2011_09
11
(Sun)16:02

親水広場って気が付かなかった

DSC1907.jpg

親水広場

DSC1895.jpg

泉の森~いこいの森へそしてふれあいの森と続いて
休日のあさの散歩はだいたいここまで来ます。
1時間ちょっと歩きますね。
今日は親水広場と書かれた矢印に気が付き
この道を行くとちょっと違った風景が。


DSC1866.jpg

家から泉の森までは車で5分くらいです。
車を降りるとレオンは勝手知ったる道を勇んで歩き出しています。


DSC1864.jpg

しらかしの池は朝もやで霞んでました
ラジオ体操の時間までには沢山の人たちが集まります

DSC1870.jpg

まずは僕の臭いをつけてっと!!

DSC1872.jpg

いこいの広場の方へGo~~

DSC1878.jpg
DSC1876.jpg

途中に彼岸花の群生地があるのですが、
今年は草刈りをしてなくて、まだつぼみが多くて
草の中に埋もれてしまって残念です。


DSC1880.jpg

レオンは東名高速の下のトンネルが嫌いらしくて
走って通り抜けるんです


DSC1882.jpg
DSC1890.jpg

いこいの広場を通り過ぎてゆとりの森まで来ると、
風車の下の売店でお水を買って一休み
最近はいつもこのパターン

今日は湿気が強くて、レオンも大分へばってます。

DSC1915.jpg

親水広場を回っていこいの森に戻ってくると

DSC1919.jpg

やおらダッシュ!!

DSC1924.jpg

目的は鳥さん達、今日は沢山泳いでます。

DSC1929.jpg

いつ降りようか狙いを定めてるので、降ろしませんよ!
しばらく歩いてから珍しく道路にペッシャンこになって動かず
おじさんになったのかな~



DSC1803.jpg

山芋とカジキマグロの野菜あんかけ
カジキマグロと長芋は拍子切りに切って生姜醤油に漬けこみ
全粒粉をまぶしてオリーブオイルで揚げ焼きする。
冷蔵庫にある野菜(人参、玉ねぎ、もやし、ピーマン、蓮根)
を胡麻油で炒めて酢、酒、みりん、しょうゆで味付けした餡をかける。
カジキマグロは夫用、山芋は私用と一皿で作ってしまいました。


DSC1807.jpg

蒸し野菜のポン酢ジュレ
ぽん酢ジュレを食べてみたくて買ってみました。
キャベツ、もやし、小松菜とありあわせを蒸して。
普通のポン酢のほうが食べごたえがあるように思います。

DSC1861.jpg

高野豆腐の白味噌煮
高野豆腐を出汁に白みそ、みりんで煮汁がなくなるまで煮て
擦りごまをたっぷりまぶす。
これは案外いけますよ。



DSC1940.jpg

わが家の油事情
使う頻度の多い胡麻油は何十年とかどやの純正胡麻油でしたが、
こんなサイトを見つけたので、一度取り寄せてみようかと。
左端はひまわり油(シーナママから頂いたもの)初めて使います。
えごま油はレオンの生食の時からサラダなどに使ってます。
オリーブオイルは大量に使うのでメーカーは色々。

サラダ油は使っていません。


クリックよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

親水公園綺麗ですね。朝のお散歩気持ちよさそうに見えますが、湿気が多かったんですね。
レオンくんペッシャンコになっちゃったんですか。
まだまだ残暑厳しいですね。

一昨日、築地でカジキ買って冷凍してて、何にしようかな?と思ってたんです。
おおっ!明日、山芋買ってあんかけにします!!

油っていろんな種類あるんですね。
ひまわりも友人が体にいいと送ってくれて、初めて知ったんです。
ふぉんさんお勧めのサイト見てみまぁ~す。



2011/09/11 (Sun) 20:56 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

6時ころだと結構沢山の人がいるんですよ。
それもおじさんとおばさんばっかり(汗)
もちろん私たちもしっかり馴染んでます(爆)
朝の散歩でぺしゃんこにはならないのに
本当に疲れたのかもしれないです・・・

シーナ君のツルツルのところでぺしゃんこ
は可愛いわね。

カジキマグロって何にしても美味しいから
ストックして置くと便利よね。

ひまわりの油なんだかもったいなくてまだ使ってないです。
太白の胡麻油が普通に売ってるけど、
あの香りのよい胡麻油ってどんなか頼んでみましたよ。
色々試してみるのも楽しいかもね。

2011/09/12 (Mon) 21:46 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック