2011_09
18
(Sun)22:23

連休だけど~いつもとおんなじ日

戴いたたいやき君と格闘の末
タグをとりました~~


DSC2037.jpg

父さんと母さんはまた横浜にお出かけしちゃったので、
たいやき君とお留守番でした・・・
新しいおもちゃについてるタグをとるのが大好き


るぱん君の動画を見てます
[広告] VPS


DSC2100.jpg

たまにはメンチカツも良いかな~
私用には高野豆腐を使ってメンチカツもどき


DSC2087.jpg

すだちとシラスのお寿司
すだちは青い皮をすりおろしてから果汁を絞る。
果汁に砂糖、塩で寿司酢のように味付け。
すりおろした皮と果汁、シラスをよく混ぜる。
香りのよいお寿司になりますよ。


DSC2090.jpg

高野豆腐のメンチカツもどき
水で戻した高野豆腐の水けをしぼって、
フードプロセッサーに玉ねぎと一緒に入れて
ミキシングする。
サラダ豆と蓮根のみじん切りを混ぜ、
つなぎにすりおろした山芋を混ぜる。
(それでも壊れやすいので、片栗粉を少しだけ入れても良い)
今回は入れませんでしたが、塩胡椒で味付けして
オートミールを張り付けオリーブオイルでこんがり焼く。
壊れやすいのでしっかり片面を焼いてからひっくり返す。


DSC2092.jpg

メンチカツ(夫用)
高野豆腐と玉ねぎのミキシングしたものを少しだけ
牛ひき肉に混ぜ、豆も入れてから塩胡椒でしっかり味付け
全粒粉をまぶして卵にとうし、オートミールを付ける。
少し多めのオリーブオイルで揚げる。
(高野豆腐を多く入れると水っぽくなるので少な目に)

DSC2097.jpg

すだちの酢の物
衣に使って余った卵で炒り卵にして、
キュウリと一緒にすだちの果汁で和える。
少し塩と砂糖で味付けすると食べやすい。


DSC2103.jpg

冬瓜の煮物(冷やして)

冬瓜を鶏がらスープとお酒で柔らかく煮て、
醤油とみりんで薄味に味付け。
一晩冷蔵庫で冷やしておいたものです。


クリックよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

そして反応

るぱんに反応してるレオン君にまたるぱんが反応しましたv-81
これじゃキリがない?!
るぱんの声にしっぽふりふりして反応してくれてうれしいわ。
憶えててくれたのかなあ。

2011/09/19 (Mon) 10:19 | うしみわ #- | URL | 編集 | 返信

すだち

すだちといえば、みそ汁!!
すだちの使い道を検索した時、レモンの代わりが多かったけど
みそ汁にしぼるっていうのがあったよ。
「え~!レモンだってみそ汁に入れないよ・・・」って思いつつ、試しにしぼってみたよ。
これが意外といけたっ(笑)
最近は、ひたすらいろんな物にしぼってるけど
みそ汁が一番斬新ではまってるかも(笑)

2011/09/20 (Tue) 16:41 | ゆう #- | URL | 編集 | 返信

うしみわさんへ

あはは、るぱん君も反応してますか。

ワンさんがTVに写ると突進していくのに
るぱん君のは首をかしげながら聞いてましたね(笑)
分かったのかもしれないですね。

2011/09/20 (Tue) 22:59 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

ゆうへ

貴女のところは義母さまから
毎年戴くから、すだちのことは詳しいでしょうね(笑)
味噌汁ね~それはしらなかったわ。
明日の朝は早速、父さんに食べさせてみよう。

すだちハイも美味しいわね。
そうそう、パンはなかなかの物よ。
皮を有効利用できるからいいと思う。
食べに来てみる?(笑)

2011/09/20 (Tue) 23:16 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック