2011_10
15
(Sat)15:29

伊豆と河口湖へGo~・・・西湖から帰宅です

さてさて最後は西湖へ向かって。
富士五湖はいつも日帰りコースで西湖をゆっくり回ったことなかった。


DSC2784.jpg

駐車場に車を置いて、橋を渡り脇道へ
レオン父は行楽地より山の中や人があまり入らないような場所へ
入っていくから???
ここもこの先何があるか知らないんですって
一応ガイドブックは見ているもよう
しか~しこの先湖畔に出ると思ったのが
西湖の水かさが増してるのか道に水がいっぱい
断念して戻ることに、深くは詮索しないことにしよう(笑)


DSC2794.jpg

「いやしの里根場」
昭和41年の台風で村がそっくり土石流で流れてしまい
最近数年かけて茅葺の民家を建て当時を再現した観光村を作ったそうです。
2006年に一部オープンしてから去年20棟に増やして
リニューアルオープンしたばかりだそうです。


DSC2804.jpg

入り口、ワンも入れますが、建物の中はダメだそうです。

DSC2797.jpg

入り口から後ろを振り返ると富士山が真正面に
この村のどの家からもこうした富士山が見える絶景の場所です。


DSC2799.jpg

元は35軒の民家があって、流された後一軒も土地を手放さなかったので
こうした里が再現できたとか


DSC2808.jpg

中は見学できなくても一緒に歩けるだけでもいいよね。

DSC2813.jpg
DSC2812.jpg
DSC2828.jpg

それぞれ趣向を凝らしてて、陶芸の体験とか
練香の体験など時間があればいろいろできます。
そば打ちもありましたよ


DSC2831.jpg
DSC2809.jpg
DSC2822.jpg

ハイお決まりのレオンと父の記念撮影(笑)

DSC2834.jpg
DSC2833.jpg

お昼は手打ちそばを頂くことに
外に丸太1本の台しか空いて無くて、
落とさないように気を使いながら
でも美味しかったですよ。
レオンも冷たいおそばを少し堪能


DSC2837.jpg

お腹も一杯になったことで、
渋滞に巻き込まれないうちに帰りましょう。
レオンはぐっすり!!
高速に乗ったら秦野中井から横浜町田まで事故渋滞(19km)
しかたがないので秦野で降り後は勝手知ったる一般道をひた走り
もちろん246も渋滞してるから、鶴巻温泉に向かってくねくね。
何とか高速に乗って帰宅する時間と同じに帰り着きました。


おまけDSC2838.jpg
レオン用のムートンは時折ブラシで手洗いしてるのに
めんどくさいので洗濯機にぶち込んだら、切れ切れに(汗)
それでも手縫いして繋いで後ろにテープでも張り付けて再生しよう


長々とみてくださってありがとうございました
お疲れ様~♪


クリックよろしく~~
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

3日間お天気がよくて、どの写真見ても空と緑が綺麗ですね。

チャーママの旅行も読んでて、自分が行った気になったんですが、ふぉんさんの旅行も行った気になりましたv-10

ソフトクリーム 先走りしてすみません。
ふぉんさんのお出かけにソフトクリームないと何となく寂しくて。
なんちゃって。

三津のお食事は、貝殻亭ですか?
西伊豆は、のんびりした感じでいいですよね。

パパさんがレオンくんと写真撮りたがると読んで、あっ!うちもだと思いました。

昨日、ビッツママさんと会って、赤池の話しになったんです。
10月下旬に山中湖行った時に見たのよと写真見せてもらいました。
数日で消えちゃったんですね。
だから幻の池なんですね。
今度は、いつなんでしょうね。

数日間、楽しませていただきましたv-238

2011/10/15 (Sat) 22:05 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

充実してますね~

レオン君のパパさんは、やっぱり走り屋さんですね♪
我家なら伊豆~富士五湖は、別々になるかもです。

お天気も最高で、海も山もとっても綺麗!!
レオン君もお友達と遊べて~良かったですね(*^^)v

赤池、先日~ふぉんさんに教えて頂くまで存在を知りませんでした。
見られなくて残念でしたが、次、出会えるかも~の楽しみが出来ましたねv-238

モンターニュのご飯が美味しそうだし~「いやしの里根場」にも行って見たいし…
露天温泉も良いですね!!
何時か真似っ子させて頂きたいと思います♪ワクワクo(^0^)o

2011/10/16 (Sun) 00:01 | HANAの母 #- | URL | 編集 | 返信

やっぱり~

西湖も水位があがってましたか。
山中湖も水位上昇で、湖畔の散歩道が通れなくなってました。まだ台風の時の雨が残ってるんですかね。
富士五湖は流れていきませんからね。
西湖はうちも一番なじみのない湖なので、今度は行ってみたいと思います。
おそばおいしそうですっ!

2011/10/16 (Sun) 09:13 | チャーリー母 #yHbGoc0w | URL | 編集 | 返信

レオンくん中心の旅、私まで楽しませていただきました。
自然の中で、レオンくん気持ちよさそうですね。

お宿のモンターニャで、静かにしていられるなんて羨ましい限りです。

ご馳走もたくさんアップされていて・・こちらまで満腹。でも、なんだか、私もチャまま同様、「おそば、美味しそう」って(笑)。

2011/10/16 (Sun) 10:40 | バンナ母 #gngEcYwA | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

この連休は久々の晴天続きでラッキーでしたよ。
半袖でもいいくらいの陽気なので紅葉はまだまだかしらね。

いつもシーナ&ロッタが楽しそうに遊んでるのを良いな~って
眺めてましたが、この旅行でレオンがよく遊んで、
久々に見れて凄くうれしかったわ。

伊豆ではランとか海ばかりだったのでソフトに縁がなくて、
さすがに朝霧高原では是非食べておかなきゃね(笑)
2日目までなくてお待たせしました。
なるさわ道の駅に山桜のソフトがあるのに、
気が付かなくて食べそこないました。
今度機会があったら食べてみて(笑)

三津は貝殻亭じゃないのよ。
お魚を扱うお店と大きな旅館をやってる食堂でした。
お店の名前忘れてしまった(汗)
貝殻亭を見つける余裕がなくて、通りすがりのお店です。
でも当たりでした。
西伊豆にワンも泊まれる宿があったらいいのにね。

飼い主Aさんもワンとの記念撮影マニアなの?(爆)
意外と男性って写真に写りだがるのかしらね。

そうそう、後日談として訂正しておいたけど
私が教えてもらった場所は違うみたい(汗)
時間があったら自分で探したのにちょっと残念
まだ干上がってないそうですよ。

長々とみていただいてありがとう。
どうも短くピンポイントでUPする編集力が無くて
UPし終わってようやく旅行が終わった感じです。(笑)
だらだら更新しちゃいました

2011/10/16 (Sun) 21:37 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

HANA母さんへ

何だか最近は長距離をよく走りますね
年甲斐もなく・・・アハハ
伊豆と富士五湖別々にすると、富士五湖は日帰りコースに
なってしまうんですよ。
こんな時しか河口湖で泊まるチャンスはなかったですね。

わが家は日帰りで長野まで紅葉や桜を見に行くなんて
普通なんです。
混みあう前に帰宅するのが常でしてね。

水が好きじゃないくせに海はまた別物のようです。
飛び込んでました・・・見ていて面白かったですよ。
連休だから何処に行ってもワンさんに逢えて
レオンも楽しかったようです。

赤池は言ってる割には見れなくてお恥ずかしい。
またチャンスが有ったらHANA母さんも見れるといいですね。

モンターニュはワンには楽しい宿です。
伊豆の宿はちょっと~かも(汗)

2011/10/16 (Sun) 21:48 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

チャママさんへ

そう、何かの情報では富士五湖の水位が
上がってるとは聞いていたのですけど山中湖もでしたか。

西湖って縁が無いですよね。
湖畔にキャンプ場が有ったり、なかなか静かでいい所です。
そういえば小夏ちゃんが西湖に行ってましたよね。

おそばはちょっと高めですが手打ちで美味しかったです。
お隣のお店には100食限定そばがあったけれど、
外の席が無くて、こちらになってしまいました。

2011/10/16 (Sun) 21:55 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

バンナ母さんへ

気候が良くて、レオンにとっても
遊びやすかったのかもしれないですね。

目一杯遊んだので満足してたのかもしれないですね(笑)
静かなのはこの時だけだったりして。

そうそう、連日食べ過ぎたので、
おそばはことのほか美味しかったです
見てらしてもそう感じますか~~(笑)

2011/10/16 (Sun) 21:59 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック