2011_10
18
(Tue)12:45

見張ってなくちゃ~…タルタルグラタン

DSC2901.jpg

ん?出かける気配がするワン!
目をつぶってると行かれちゃうし、眠いし~がんばろう
ああ~ばあちゃんの病院ね・・シャーないお留守番ですか。


DSC2903.jpg

お帰りなさい・・・もうお留守番ないよね
え!なんで返事しないんだろう?
目の前で見張ってますか。
ああ~フラねサボるんじゃないよ


DSC2891.jpg

タルタルグラタン
茹でたじゃがいもを敷き、ニンニクとオリーブオイルで炒めたほうれんそうを
上に載せて塩胡椒する。
ゆで卵、パセリ、みじん切りラッキョウ、
マヨネーズでタルタルソースを作り上に乗せる。
ピザ用チーズをのせてオーブンで焼く。


DSC2889.jpg

高野豆腐と小松菜の煮物
鰹だしにみりん、しょうゆ、酒で薄く味付け
高野豆腐と小松菜を煮込む。
出汁はたっぷり目が美味しいです。


DSC2893.jpg

豆腐にごまみそダレ
ネギ味噌やニンニク味噌の残りを鍋に入れて、
酒、水で伸ばしてすりごまをたっぷり入れる。
水溶き片栗粉でとろみをつけ豆腐にかける。
やっこにも豆腐ステーキにもこのたれは合います。


今日は涼しいくてお昼寝にぴったり
クリックよろしく~♪

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

ぺとりごと

はじめまして。

レオンちゃん、とってもかわいいですね!
お料理もお上手なんですね、すごく美味しそうです^^
ちょっとだけお知らせさせてください。

普段会話ができないペットのキモチをのぞくことができるんです。
レオンちゃんのセイカクを設定するとこんなつぶやきが!

レオンちゃん:\今、ボクのお腹鳴ったの聞こえた!? /
レオンちゃん:\きょうはなにしてあそぶー? /

かわいいうちの子の写真をアルバムにしたり
コンテストに応募できたりも!!ぜひいちど覗いてみてください。

https://petorigoto.jp/

2011/10/19 (Wed) 10:48 | ぺとりごと #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

タルタルグラタン美味しそうですね。
明日、作ってみます!

イチジクジャム ハマりますよねv-10
私が買ったイチジクは、まだ熟れるちょっと前だったと思います。
生は、食べないんですが、パカっと割れてなかったので。
お砂糖もきび糖使ったんですよ。
熟す前と熟した物では、ずいぶん色が違って面白いですね。
ふぉんさんの美味しそうですね。

レオンくん いい子でお留守番ですね。

2011/10/19 (Wed) 13:02 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

タルタルソースの塩胡椒を
ちょっと強めにした方が美味しいかも。

シーナママのはきれいなピンクで
それを想像してたら、結構真っ赤になりました。
きび糖も色々あって、今回使ったのは
黒砂糖に近い色してます。
酢の物の酢はお醤油が入ってないのに
黒くなって菊もきれいじゃないんですよ。
栄養的には黒いほうが良いと思うけれど。
今日は白っぽいきび糖買ってきました。

シーナ&ロッタは今まで昼間はいい子でお留守番が
普通だったのよね。
レオンは必ず誰かが居たので、最近ようやくお留守番に
慣れてきたみたいで

2011/10/19 (Wed) 22:21 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック