2011_10
23
(Sun)16:09

たかきびでハンバーグ

ベジベジ生活で何が残念かというと
ハンバーグがなかなか食べられない。
お子ちゃまみたいだだけれど大好物なんです。
それも牛肉100%のあれこれ混ざってないのが。
たかきびでハンバーグが似てる物を作れるとか。


DSC3130.jpg

雑穀類は色々と料理に使ったが、これは知らなかった。
まずは一番シンプルなレシピで作ってみました。

先にご飯みたいに炊いておかなきゃいけないんですね。
炊上りはプチプチのあるもち米って感じ。


DSC3128.jpg

たかきびハンバーグ
みじん切りの玉ねぎをひまわり油など
香りや味が強くない油で茶色くなるまで炒める。
炊いたたかきびに玉ねぎ、パン粉、塩胡椒ナツメグを混ぜて
小判形に丸めて両面小麦粉をまぶしフライパンで焼きます。


見た目はハンバーグ色
まだもち米っぽくてこれからの課題は
混ぜ物をあれこれ試してみなくては。
ナツメグを入れることでそれらしき感じ。


DSC3126.jpg

ポテトサラダ
無性に食べたくなる1品です。
辛子を多めに入れてピリッとした味


DSC3129.jpg

小松菜のピーナツ和え
シーナママに戴いたピーナツ粉で早速作りました。

DSC3124.jpg

湯葉とほうれん草のお吸い物
湯葉も頂いたもの

DSC3114.jpg

チャママ手作りのなめたけ
ヤマトイモをすりおろしたのにタップリ混ぜて
戴きました。なかなかの美味でした。


PA_0355.jpg

お買い物に行く気配を察知していち早く車で待機。
連れてかない訳にはいかないですな~


クリックよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

たかきびって何だろうと調べてしまいました。
モロコシとあるので、トウモロコシにも似てるんでしょうか。

早速、食べていただいてありがとうございます。
湯葉、割れてるのもありましたか?
お吸い物美味しそうです。

ふぉんさんから、いただいたおでんですが、ものすご~く美味しかったようでv-10
シーナは、あんな風なんですが家ではお品がよく、大きいものは『ちぎって!』とポンと外に出して、食べないんですが、
あっという間で完食でした。
ごちそうさまでした。

レオンくん 素早い行動で成功ですね。
一緒にお出かけできて、よかったね。

2011/10/24 (Mon) 19:40 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

たかきびって、モロコシのように成るので
モロコシ科というみたいですよ。
雑穀の一種です。
もち米の中にプチプチした食感が加わったみたいなの。
味はもち米っぽいわね。
炊き立てはなかなか美味ですよ。

湯葉は割れてなかったです。
おつゆに入れてとってもきれいでした。
乾燥湯葉はひさびさに頂きました。
油で揚げても美味しいのよね。

シーナ君食べる時はお上品なの
それはうらやましいわ。
レオンはガッツキで困ってしまう(汗)

2011/10/24 (Mon) 22:32 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック