2011_10
24
(Mon)21:51

なんちゃってエスカルゴ

DSC3133.jpg

今日も母はずーっとお出かけ
僕、お留守番嫌じゃないですよ、のんびりできるからね。
母も一人ランチに慣れてきたよなんて言ってます。
今日は何を食べたんだろう、美味しいもの食べていいな^~^


DSC3143.jpg

なんちゃってエスカルゴ
柔らかくしたバターにみじん切りニンニク、
パセリ、イタリアンパセリ、塩胡椒を混ぜる
マッシュルームに詰め込んでオーブンで焼くだけ。
エスカルゴ嫌いなので食べないけどなんとなく似てるかな?
ワインのおつまみに最高でした。


DSC3142.jpg

牛蒡と舞茸の炊き込みご飯
笹がきごぼうと舞茸、酒、醤油、みりんで炊き込みご飯を炊く
仕上げにちりめん山椒を載せて。


DSC3144.jpg

豆腐団子のおろし煮
戻した車麩の水けを絞ってフードプロセッサーで
荒めに粉砕
水けを絞った木綿豆腐も入れて混ぜる。
千切り人参、ひじき、みじん切り青ネギを混ぜ
塩胡椒し、がらスープの素を少し混ぜる。
片栗粉を繋ぎに少し入れて、胡麻油で焼く。
出し汁にみりん、しょうゆ、酒で味付けし
大根おろしを入れて水溶き片栗粉でとろみをつける。
焼きたての豆腐団子におろし餡をたっぷりかける。
七味唐辛子をかけて食べてください。


DSC3138.jpg

ほうれん草と茹で茄子の胡麻和え
茄子は皮を剥きラップで包んで電子レンジでチンして置く
ほうれん草もゆでて切り、切った茄子と胡麻和えにする。


いつも見て戴いてありがとう
夕飯の参考になるとうれしいです
クリックよろしく~♪

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック