2011_11
10
(Thu)19:55

摩訶不思議な柿プリン

柿のスイーツを検索していたら
柿と牛乳だけで固まる柿プリンを発見
作り方はここです。


DSC3254.jpg

少し柔らかくなってきた柿1個と牛乳1/2cで作ってみました。
作るたって、ミキサーでが~っと混ぜるだけ。
ラム酒を数滴入れて冷蔵庫に入れたがなかなか固まらない。
どの位待つのかな?


DSC3253_20111110123844.jpg

せっかちな私としてはすぐに結果が出ないとあれこれ試し始める。
カチカチに凍らせてしまったぐじゅぐじゅの柿を
1時間ほど常温で放置。
皮がむける状態になったのをミキサーでガ~
柔らかめのシャーベット状に牛乳を入れて甘みを少々
味としてはこっちの方が柿の味が濃厚で美味しい。
このままのドロドロ状もおいしいではないか!!
思わず食べてしまった(汗)

PA0_0187.jpgPA0_0186.jpg

プレゼント用のお買いものにグランベリーへお出かけ。
レオンの入れないお店は外で待機ね
帰りに公園を一回りしてお散歩も終了


DSC3480.jpg

後は夕飯まで寝るだけだよね~♪

DSC3221.jpg

煮豚と野菜の煮物

煮豚が食べたいんですって。
いろいろ作るのが面倒で、野菜もお肉も
一緒に煮ちゃいました。
煮豚を圧力鍋で作ってからお肉を取り出し
煮汁を出汁で薄めて茹でた大根と里芋、黒豆を
煮込んで煮汁が少なくなったら割いたお肉と盛り合わせ。

DSC3223.jpg

岩舟麩の煮びたし
お嫁さんから教わった岩舟麩を見つけたので
煮てみました。
大きいので戻してから半分に切って、
出汁と塩麹で煮込み固く湯がいた小松菜を入れ
一煮立ちしたものです。


クリックよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは~♪

ご無沙汰しておりました。。。

この柿プリン、私も去年知ってハマりました!!
昨日のふぉんさんの記事を拝見して、このレシピをお知らせしようかしらと思っていたところでした♪♪
固まらなかったの、どうしてでしょうね....
柿と牛乳がピッタリ同量でないと固まらないのかも...なんて思いました(*^^*)

レオンちゃんもお元気そうですね♪♪
またお伺いします~

2011/11/11 (Fri) 00:46 | setsuko #94EnyFqg | URL | 編集 | 返信

setsukoさんへ

こちらこそ御無沙汰しています。

まあ、作ってらしたんですね。
ちゃんと固まってるということは
さすがsetsukoさん、丁寧に作られるから
ちゃんとできるんですね(汗)
同量でやったつもりですが、1晩置いて少し固まったのと
全然固まらないのと両方できました・・アハハ
性懲りもなく、また作ってみましたがどうなることやら(笑)

ハイありがとうございます。
私も伺います。

2011/11/11 (Fri) 13:49 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック