2011_11
16
(Wed)12:07

粉を使わないカルトフェルトルテ

DSC3478.jpg

今日は寒いです
こんな日はベランダで日向ぼっこ
またケーキを作ってるようですよ
暫くは続きますねきっと!
熱しやすくて冷めやすい性格なもので
お夕飯を見に来て下さった方すみませんです。


DSC3491.jpg

ドイツのジャガイモケーキ
カルトフェルトルテなんて素敵な名前ね
じゃがいもと卵とお砂糖だけの素朴なケーキです。
男爵と北あかりを半々ぐらいで作りましたが
北あかりだけのほうがほっくりできそうです。


DSC3488.jpg

ワイドオーブン1個分だと大きいので
中にケーキの型を入れて焼いてみました。


簡単ですから作ってみませんか~♪

*************************************
材料  ジャガイモ300g 卵2個  砂糖50g

作り方
    ジャガイモは半分に切って皮付きのまま柔らかく蒸します。
    皮を剥いてつぶし熱いうちに半分の砂糖と卵黄2個を
    よく混ぜ合わせます。
    卵白は泡立て途中砂糖を加えて角が立つくらいに
    しっかり泡立てます。
    ジャガイモに泡をつぶさないよう卵白を混ぜ
    ワイドオーブンに入れ弱火で30分ほど焼きます。
    型に入れてオーブンで焼く場合は170℃で30分~40分位
    竹串についてこなくなったら出来上がり。
**************************************************

    
DSC3489.jpg

シットリとして固くないケーキです。
小麦が食べられない人には良いですね。
甘みを抑えればおかずになりそうです。


さてまた珍しいものにチャレンジしますか。
クリックよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

お久しぶりです~♪
ジャガイモのケーキ!カルト~んたら(^ ^;覚えられないです(笑)
近々友人宅に大量のジャガイモをもらいに行くので、ついでに友人宅でコレを作ってみようかな?
いつもおいしそうですね~。すごいです。

2011/11/18 (Fri) 20:13 | nojiko☆ #- | URL | 編集 | 返信

nojiko☆さんへ

わ~お久しぶりです。
なんたらジャガイモケーキね(笑)
材料も少なくて簡単なので作ってみて。
ただし作りたてがお勧めで、
次の日は美味しくないですから
一度に沢山作らないでね。

1人分ずつココット皿に入れて焼いたほうが
食べやすいかもしれないです。

難しいスイーツは苦手なので、
こんなものばっかりです(汗)

2011/11/19 (Sat) 22:19 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック