2011_11
24
(Thu)13:31

ほろほろ~きなこクッキー・・簡単!

DSC3696.jpg

夏にカサカサになってたシャコバサボテンも
お花が咲いてきましたね。
匂いはどんなかな~


DSC3685.jpg

こっちの豆はなかなか成長しないね。

   DSC3697.jpg

きな粉でクッキーを作ってみました。
最初はきな粉と米粉で作ったら、
パラパラでまとまりにくい。
次に小麦粉を入れてみて、
きな粉が少ないのですりごまを足してみました。
両方とも、ほろほろって崩れて美味しいです。


DSC3698.jpg

きな粉と米粉のクッキー
食感はほろっと崩れて、米粉がカリカリ
甘いのが苦手な人は砂糖をひかえめに!
****************************
材料  黄な粉60g 米粉45g きび糖30g
    塩一つまみ 牛乳30cc グレープシードoil40g

作り方  黄な粉、米粉、砂糖、塩をボールに入れて
     牛乳を入れ混ぜる、その後oilを入れて混ぜ
     一塊にする・・・30分位ベンチタイム
     ぽろぽろになりやすいので、手で一つずつ丸めて
     180℃のオーブンで20分焼く
****************************


  DSC3699.jpg

きな粉と擂りごまのクッキー
こちらの方がまとまりが良く
食感もあまり変わらない。

***************************
材料  黄な粉40g すりごま15g 小麦粉35g 米粉10g
    きび糖30g 塩一つまみ 牛乳30cc グレープシードoil40g

作り方 oil以外は全部をよく混ぜる。
    oilを入れて混ぜ、棒状に伸ばす。
    ナイフでスライスして180℃のオーブンで20分焼く
***************************


OILは香りの無いさらっとしたものだったらなんでも良い
以前に戴いたひまわり油は軽くてお菓子にぴったりかもしれない。


クリックよろしくね~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック