2011_11
25
(Fri)12:18

ぬかみそ日光浴中・・・なにそれ?

DSC3712.jpg

あっちに見えるのが糠味噌
そんなことしていいか分かんないけど
とりあえずやってみたそうです。
信憑性は無いから真似しないほうが良いと思います。


DSC3711.jpg

お漬物はあまり好きじゃないけど
毎日食卓に欠かせないし、買ってると間に合わない
よって糠味噌は欠かせません。
寒いせいか発酵が悪くて、アルコール臭のような変な臭いが
では温めたらなんて発想から、日向で一生懸命かき回していたら
臭いが糠の臭いに変わってきました。
かなりかき混ぜた後、野菜を漬けて暫く日光浴してもらうことに
さてどうなりますかね~


DSC3704.jpg

キャベツどっさりポトフ風
オリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒めて
ざく切りの玉ねぎを炒め、イモ類、人参、キャベツ、大豆をいれ
お酒をふりかけ、少し蒸し煮(厚手のナベで焦げないように)
水とガラスープの素を入れてことこと柔らかくなるまで煮ます。
味付けは塩、胡椒、醤油少々で。


       DSC3707.jpg

     餅を入れて、母と私はお雑煮風にして頂きました。

DSC3709.jpg

ん?良い匂いが寝てる場合じゃないワン!

     DSC3716.jpg

     今日のひとりピザ
     パスタソース(トマト&ガーリック)を塗って
     お弁当の残りのエビフライを載せて、ポトフの大豆をトッピング
     バジルペーストをちょんちょん
     残り物でもちょっと豪華なピザ・・・美味しゅうございました。


ぽちっとクリックよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

おおーポトフおいしそう。
あったかいもんがおいしい季節になってきましたね~
昨日も白菜煮のアイデアいただいちゃいました。
おいしかったです。
レオンくん、寝グセ?
かわいい~

2011/11/26 (Sat) 09:23 | チャーリー母 #yHbGoc0w | URL | 編集 | 返信

あれもこれも皆おいしそう~♪

ぬか漬けを日光浴させてみるとそうなるんですか~
発想が凄いし、思いつかないです。

ぬか漬けは、私続かないんですよ。。。
すぐ忘れちゃって・・・。
買うより、味がしっかり付いていて美味しいですよね。

ブログ開設のお祝いコメありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
リンクも貼らせていただきました。m(__)m

2011/11/27 (Sun) 00:04 | クイール&チップ母 #s5RVRKAk | URL | 編集 | 返信

チャママさんへ

鍋は楽だしはずれが無くていいわよね。
何もなかったらお助けポトフなのよ。
白菜煮見ました、チャママのほうが美味しそうに見えるワン(笑)
本当はキャベツのほうが好きだけど
冬は沢山白菜食べなきゃね、お財布にも優しいし。

2011/11/27 (Sun) 10:24 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

クイール&チップ母さんへ

私もぬかみそダメにしちゃうんですよ。
最近はあきらめて毎年つくることにしました。
白菜漬けの時期まで何とかぬかみそをもたせたくて
乳酸菌はヨーグルトを連想して
温めると生き返るかななんて安易に考えただけです。
日向で漬け込むと、夕方には漬かっているので
あと少し頑張ってもらわなくては(笑)

Blogは楽しんでUPしていくと
長続きしますよ。
他人の賑わいを気にしないで、
あくまでも自分のペースでね。
リンクありがとうございます。
私の方も貼らせていただきますね。

2011/11/27 (Sun) 10:37 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック