2011_12
10
(Sat)09:11

味噌の仕込・・・ぎりぎり

祭りも終って年末まで3週間頑張りましょう~♪
2日に麹が送られてきて、7日間が放っておく限界
祭りの次の日に味噌つくりを決行しました。

DSC4179.jpg

何か始めたけど昨日の疲れが~
ゆっくり朝寝をしよう


DSC4176.jpg

前日に豆を洗って水につけ、麹と塩を混ぜておく
これだけはやっておかなきゃならない。
祭りから帰って夜に準備したので、漬けダルを出してきて
洗って消毒するまでの気力無し、ありったけのナベとボールで
準備完了
もっと前に準備しておけばいいのになかなか手が付かない。


DSC4177.jpg

左のタッパーいっぱいに漬けた味噌も
残りはこれだけ。
前回は12kg作ったのに。
今回は20kg作る予定が16kgで力尽きる。


圧力鍋で水を吸い込んだ豆を1kgづつ煮ては潰すこと
16回これは結構重労働なんですよ。
そこで今回はフードプロセッサーを使ってみました。
潰しすぎてしまうので、加減が難しいけど
なかなかいい具合です。


DSC4181_20111210084715.jpg

良い匂いがしてきておちおちねてられないな。
ちょっと近くで寝ながら見張りを・・・落ちるの待つ体制


DSC4183.jpg

11時に始めて出来上がりは4時頃
後の4kg分はまた後日作ることにしました。
この味噌が食べられるのは来年の秋ごろだな。


クリックよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック