2011_12
31
(Sat)20:50

年内に終わった・・・お節もできた

DSC4343.jpg

今年は四ノ重までつくってしまいました。
いつもは2日から夫の実家に年始に行くので
元日の分だけのお節でしたが、
ただいま実家は普請中
久々に家でのお正月になり
ちょっとお節の種類を増やしてみました。
牛肉巻を忘れて詰めていたら魚ばっかり(汗)
栗きんとんは茶巾絞り風に。
白いんげんのきんとんも作って、
伊達巻は人参ときぬさやを入れてサッパリとした味


兄嫁が認知症になってからは兄の家の分もお節を作り
送ってます。
ブドウが沢山入ったパンを一緒に送ると、
義姉は大喜びするそうです。
大分痴呆が進んでるけれど、このパンだけは待ってます。
だからどんなに忙しくても作らなきゃ。
今年も大晦日に間に合ってホッとしています。

DSC4338.jpg

先日チャママさんが徳島名物を送ってくださいました。
珍しいものばかりでうれしいです。
チャママさんありがとうございました。


DSC4342.jpg

昨夜はそば米で雑炊を作りました。
プチプチしてさらっといただけます。
お野菜を沢山いれたおつゆで煮てとっても美味しかったです
これはダイエット食になるんじゃないかな。


さて今年も沢山訪問していただいてありがとうございました。
そしてクリックしていただき、励みになりました。
また来年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。
良いお年をお迎えください。


にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

今年も一年ありがとうございました。

ふぉんさんレシピいつも楽しみに
そして参考にさせていただいています。
レパートリーが増えて
家族にも喜んで食べてもらえたことが
嬉しかったです。

今日は、義母、母、我が家の分の煮物作りで
午後は終わり、一年の最後の日も
慌ただしく終わりそうです。

また来年もよろしくお願いします。
ありがとうございました。

2011/12/31 (Sat) 23:15 | クイール&チップ母 #vQU5PwVA | URL | 編集 | 返信

美しいっ!

そっかー、やっぱり余裕を持たせて詰めないとダメなんですね。
あれもこれもと欲張っちゃって、いつも3段重がパンパンになっちゃうんですよ^^;
来年に向けて数々のレシピとともに参考にさせて頂きます(o*。_。)oペコッ

来年もよろしくお願いしますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

2011/12/31 (Sat) 23:48 | RIEママ #XueaO6dQ | URL | 編集 | 返信

素敵なおせちが出来上がりましたね~。
お邪魔したくなっちゃいます。。。
今年も後数分ですが・・・

あ、新しい年になってしまいました(汗)。

改めまして、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致しますm(__)m

昨年は、すっかり読み逃げでごめんなさい。
又、遊んで頂けると嬉しいです。

2012/01/01 (Sun) 00:03 | HANAの母 #- | URL | 編集 | 返信

美味しそう♪

すごーい!!おせち、美味しそうです!!
ふぉんさんは、お料理もお裁縫も私の憧れの存在です。
いつも、美味しそうって拝見しています。
今年も、遠征するつもりです。晴れてますように。
よろしくお願いします(^^)

2012/01/01 (Sun) 00:09 | 小梅姉 #- | URL | 編集 | 返信

クイール&チップ母さんへ

こちらこそ昨年はお付き合いいただいて
ありがとうございました。
料理を見てくださるだけでも嬉しいです。
対したレシピは有りませんが
ポチポチアップしていきますので
作っていただけたら励みになります。

3軒分は大変ですね。
お忙しいのによくやってらっしゃる。
皆さんきっと待っていらっしゃるのでしょうね。
お疲れ様でした。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

2012/01/01 (Sun) 21:48 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

RIEママさんへ

私も詰め過ぎて見た目が良くなかったので、
お重に詰めた懐石をまねてみました。
味はともかく見た目だけで勝負してみたんです(笑)

RIEママさんはお料理のプロだから、
詰め過ぎてもきっと豪華だと思いますよ。
今度お味みさせて戴きたいワン!

また今年もお会いするの楽しみにしています。

2012/01/01 (Sun) 21:53 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

HANA母さんへ

明けましておめでとうございます。

HANA母さんのように美味しいものを
食べてらっしゃる方にはお口に合うかどうか?
何せ見た目勝負で素ので(汗)

いえいえ、見ていただくだけで励みになります。
また今年もよろしくお願いします。

レオン共々また遊んでくださいね。

2012/01/01 (Sun) 21:57 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

小梅姉さんへ

いえいえ、人間を長くやってきたので
それ相応にちょびっとづつ、浅く広くですよ。

憧れていただくと、木のてっぺんに登っちゃって
降りてこられなくなるワン!(汗)

ハイまた舞ちゃんと会える日を楽しみにしています。
レオンを覚えていてくれるといいんだけど。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

2012/01/01 (Sun) 22:01 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック