2012_01
05
(Thu)18:10

黒豆、栗きんとん、白いんげんきんとんでMIX羊羹

お節をリメイクして食べきってしまいましょう。
昨年作った黒豆羊羹を少しアレンジしてより羊羹らしく


DSC4404.jpg

黒豆の煮汁100cc位
水    100cc
粉寒天   4g
白いんげんのきんとん 70g位
黒豆   50g位


煮汁と水を混ぜて粉寒天を溶きいれ煮はじめる
沸騰する前にきんとんを入れて
ヘラでだまにならないようかき混ぜる。
黒豆を入れてよくなじませ暫く弱火で煮てから
型に流します。
(きんとんが無い場合はあんこでもOK)
硬いつるりとした羊羹が出来上がりました。


DSC4405.jpg

栗きんとんと白いんげんのきんとんの羊羹

栗きんとんと豆のきんとん合わせて200g位
粉寒天             4g
水               200cc

水を火にかけ粉寒天を入れてからかき混ぜてよく溶かす(弱火)
きんとん2種を入れてヘラか泡だて器で
だまが出来ないよう良くかき混ぜる。
(甘くない場合はここで砂糖を足す)
暫く弱火でかき混ぜながら煮る
型に流して冷やし固める
(こちらはほぼ羊羹に近いです)


DSC4406.jpg

今年はなかなかGooですよ
  羊羹の型が欲しくなりました。


DSC4372.jpg

朝、気が付いたら車にちゃっかり
いっしょにお仕事に行くつもりのようです。
もちろん降ろされてふて寝してました。


ポチッとよろしく~♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

旧年中は、お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

羊羹 去年、ふぉんさんのを真似て作ったのを思い出しました。
今年も作ります。
栗きんとんは、残念ながら食べちゃってないので、黒豆と煮豆混ぜてみますv-10

レオンくん ちゃっかりと言うところが可愛いですね。
今年もたくさん遊んでくださいね。

2012/01/05 (Thu) 21:11 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

こちらこそ昨年は沢山楽しませていただいて
ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。

そうそう、作りながら思い出してました。
去年のも美味しかったけど、
少し羊羹っぽくしてみました。
煮豆も美味しいかもね、感想聞かせてね。
黒豆の煮汁がのどに良いとか、
羊羹にすると煮汁も全部食べられるから
一石二鳥ね。

は~い沢山遊びましょうね。

2012/01/06 (Fri) 21:40 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

きんとんで作ってみました~
もうちょっと煮詰めたほうがよかったかもですが、なかなかおいしくできました。
きんとんはいつも余っちゃうので、目先がかわっていいですよね。来年も覚えとこう。
レオンくん、お仕事に一緒に行けなくて残念だったね。

2012/01/11 (Wed) 07:42 | チャーリー母 #yHbGoc0w | URL | 編集 | 返信

チャママさんへ

見ました~つやつやして形も綺麗だし
とっても美味しそうにできてましたね。
チャママのを見て型が欲しくなりましたよ。

家も白いんげんのきんとんが沢山余ってしまって。
来年もまた作りますから。
またちょっと進化できると良いんだけど

2012/01/11 (Wed) 10:32 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック