2012_01
18
(Wed)11:35

鶏の味噌粕漬けとけんちんと・・・らく・らく夕飯

DSC4646.jpg

鶏の味噌粕漬け網焼きにしました。
カジキマグロは味噌を少し付けたまま焼いたのですが
鶏肉は洗い流して薄切りにして焼いたら
ちょっと物足りなかったです。
少しついたまま塊で焼くとちょっと違ったかも
漬け込んだ味噌粕を捨てずに保存してあるので
もう一度漬け込んでみようかと思ってます。
でも味噌だけで漬けるより美味しい~♪

         gobou.jpg

この帆立昆布山ごぼうは新潟のお土産で戴いたものです。
味見をしたらごぼうの香りが良くて、それじゃ~ご飯に混ぜちゃえ。
わが家は朝に土鍋で1日分のご飯を炊きます。
よって夕飯は温めなおしのご飯が多いのでよく混ぜご飯にします。
ちょっと甘めだけれど久々に美味しいお土産でした。

DSC4643.jpg

混ぜご飯ならけんちんにしよう。
お醤油味のけんちんだけれど、里芋をどっさり入れます。
おつゆがドロッとするくらい、野菜もどっさり!
具と汁が同じくらいの量になってしまうけれど、
食べごたえがあって見た目より味しょうぶのけんちんです。

         DSC4642.jpg

混ぜご飯ならけんちんって芸が無いけど、
いちばんホッとする味ですね。
年をとってくるとこれだけでおかずがいらない。
おふくろの味かな!

今日のレオン
DSC4648.jpg

朝のお仕事・カラスの見張りしなくちゃ~
今日は暖かいから日向ぼっこで一人寝です
母さんお仕事始めちゃって!


さっき地震がドン!
傍にすっ飛んできて動きません(笑)

いつも訪問ありがとうございます。
今日もポっチッとして頂けると嬉しい~♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック