2012_01
20
(Fri)11:31

辛みそシチューで温まりましょう

       今シーズンの初雪ですね~寒い!!
       DSCA019.jpg

わが家の方はこんな感じの朝です。
積もらないそうですが、今日はあちこち出かけなくてはいけないのにパス!
来週に持ち越しました・・・意気地がないな!

DSCA011.jpg

寒い日には辛くて暖まるシチューを・・・年寄りも食べられるよう加減してます。
土鍋で食卓に出すと暖かな雰囲気になりますね。
冷蔵庫に残ってる根菜を何でも入れて煮こんでます。
白身の魚で作りたかったけれど買い物パスしたので鶏肉です。

*材料*
鶏肉(胸でもももでもOK)、ジャガイモ、人参、長ネギ、玉ねぎ、
              キャベツ、かぼちゃ、セリ、茸類等適量
調味料(味噌大3、豆板醤小1、焦しにんにく大1、がらスープの素大1)
  *焦しにんにくが無かったらすりおろしにんにくを1片分でもいい。

*作り方*
 ・ 野菜は大きめに切っておく
 ・ 鶏肉は一口大に切り酒を振りかけておく
   魚でも美味しいですよ(柔らかくてほろほろして)
 ・ 圧力鍋にセリや茸類、かぼちゃ以外の物を入れて
   水3C位で下煮します(圧がかかったらすぐに消す)
 ・ 土鍋に下煮した野菜を移しかぼちゃ、鶏肉を入れ
   かぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。
 ・ 調味料を混ぜて溶きこみ、仕上げにセリ等葉物を入れて
   一煮立ちしたら出来上がり

        DSCA016.jpg
   
辛い物のオンパレード
先日漬け込んだキムチが漬かりました
良い味してますよ・・素でもなかなかの味です。

今日のレオン
DSCA017.jpg
今日は朝の散歩パス!
玄関から出なかったのさ!
いつもの定位置で外の雪を眺めてるほうが良いもんね

DSCA021.jpg
マフラーで遊ばれた

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック