2012_01
21
(Sat)13:35

和風だしのカレー鍋

DSCA024.jpg

    また鍋!なんて家族に言わせません
    今月が年度末で私も忙しいのです。
    出掛けない日はほぼ1日PCの前で処理作業
    息抜きもPCで検索したり、注文したりで
    背中が痛いです。
    よってレオンも後ろで寝てばっかりの日々・・・ごめんよ!

    合間に夕飯の献立考えるから簡単なものばかりになります。
    買い物もいくのやめた~
    ということでまたまた鍋になりました。

       カレー鍋ってなかなか作らないけれど
       お蕎麦屋さんのカレー目指して味付けしてみました。
       母には別に豆乳を沢山いれて辛みを緩和しました。


*材料*
  豚肉(角切り)200g  聖護院大根、キャベツ、サツマイモ、かぼちゃ
               長ネギ、ブロッコリー、舞茸 
               野菜は香りが強くなければお好きなものを
  調味料 鰹だし汁3C みりん大1 醤油大1 カレールー70g位 豆乳少々
       肉の下煮用に酒適量、塩、胡椒、胡麻油

*作り方*
 ・ 圧力鍋に胡麻油をしき塩、胡椒した豚肉を炒めて酒を入れ
   下煮する(酒大4位)
 ・ 圧が上がって弱火にして2.3分煮てから火を消す。
 ・ 煮る鍋に鰹だしを入れて、固い野菜(聖護院大根、かぼちゃ、サツマイモ、キャベツ)
   を入れて柔らかくなるまで煮る
 ・ 汁が少なくなったら出汁を足してください。
   長ネギ、ブロッコリー、マイタケを入れてからカレールーをとかし、
   醤油とみりんを入れ豆乳もちょこっと足して味を整える。
 ・ ルーは味見をしながら調節してください。
 ・ どろどろにしないほうがさっぱりとして美味しいです。

          DSCA023.jpg

          夫が刺身用のイカをかってきてくれたので。
          チャママのリクエストでイカを味噌粕に漬けました。
          カジキマグロと鶏をつけた味噌で漬けたのでちょっと薄いかな
          焼くのが楽しみです。

DSCA044.jpg

今日のお昼・・・なんだと思います?
辛みそシチューとカレー鍋の残りを混ぜっちゃったんです。
2人で鍋となるとどうしても残ります。
結局私のお昼になるのですが・・・これはなかなかいけます(美味しい)
カレーの味が辛みそで緩和されて一人でほくそえんでます。
フランスパンとだったらGooなのになァ~

今日のレオン
DSCA036.jpg
寝てばかりでつまんないからってまたいじられてます
老眼鏡なんて僕には早いのに~
めんどくさいからねたふりして

DSCA038.jpg
あ~~ようやくとってくれた!
あそばれてあげたんだから~おやつ・・ちょうだい!!


ご訪問ありがとうございます。
外出できないとチト!人恋しいワン!
今日もポチットよろしく~♪

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック