2012_01
21
(Sat)16:09

黒糖くるみ入り焼きいもパン

DSCA042.jpg

黒糖クルミ入りのスイートポテトブレッドなんて考えたけど
合わないな「焼き芋パン」がぴったりの雰囲気・・でも気に入ってる
お料理のBlogって、おしゃれな雰囲気が多いし写真も綺麗。
センスの有無というより、皆一様に整ってる・・・凄いワン!
ちょっと意識してみようかと考えたが無理でした。

さてそんなことはどうでもいいか
今回も酒粕がとってもいい働きしてます。
パンに酒粕というと大体が酵母として使われてるものばかり
酵母パンって難しいし、ちゃッチャと作りたいので
酒粕を材料の中に放り込んだら、何と美味しいこと。
ドライイーストと酒粕はケンカしないで仲良く働いてくれます。
あれこれ作り続けて、適当が適度の作り方でも上手に出来てしまう。
もう酒粕なくしてパンは作れないのです。

今日はもう仕事する気なし

パン作ってみませんか~♪
      DSCA030.jpg

*材料*
強力粉250g きび糖15g 塩4g 酒粕15g 牛乳180cc
オリーブオイル10g ドライイースト3g
(具) サツマイモ150g 黒糖クルミ50g オリーブオイル適量
  *サツマイモは1cm位に切りオリーブオイルを振りかけて
   オーブントースターで10分位焼いておく

*作り方*
 ・ 具以外の材料をHBでこねておく(コネまでのコース)
 ・ HBに具を後から投入にすると黒糖クルミも崩れてしまうので
   手で畳み込んだ方がきれいに出来ます。
 ・ 飾り用のサツマイモを2次発酵後上に載せて
   170℃で10分160℃に落として15分位焼く
   焼き色を確認しながら時間は調節してください。

       DSCA045.jpg

焼きあがったらシナモンをたっぷりかけ、粉糖も少々かけると美味しいですよ。

今日は2度も更新してしまった
こちらもポチットよろしく~♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

酒粕を入れてパン作りは
ふぉんさんのレシピで初めて知ってからヤミツキです。

ふわっとした食感がたまらなく美味しいですよね。

黒糖クルミは入れたことないので
つくってみま~す♪

おしゃれなお料理ブログも素敵ですが
ふぉんさんの家庭的な雰囲気が好きです。



2012/01/21 (Sat) 17:02 | クイール&チップ母 #UbCtKfmc | URL | 編集 | 返信

クイール&チップ母さんへ

酒粕良い働きをしてますでしょう。
何も入れないシンプルな食パンでよく分かりますよね。

黒糖クルミはそのままの形が残るように入れると
黒糖がトロットして美味しいですよ。

見て戴いてありがとうございます。

2012/01/22 (Sun) 23:24 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

先日この記事を拝見してから、ず~っと作りたいと思っておりまして...
やっと今日作りました!!
さっそくブログにアップしました&ふぉんさんのブログに文中リンクさせていただきました♪(事後報告ですみません...)
本当に美味しくて感動です♪♪
「作ってみませんか~♪」のお声に、「ハイ!はい!はいっ!!」といつも手を挙げている私です...(*^^*)

2012/01/31 (Tue) 01:04 | setsuko #94EnyFqg | URL | 編集 | 返信

setsukoさんへ

作ってくださったんですね、ありがとうございます。
さっきちらっと拝見してきました。
またゆっくり伺ってコメント残しますね。
気に入っていただいて良かったです。
前もってカルディで買ったことを書いておけばよかったですね。

setsukoさんの方がきれいに出来ていて美味しそう~♪
さすが美的センスの違いを感じてます。
私は何でも適当なので、仕上がりがきれいじゃないな。
お料理でいうとsetsukoさんはおしゃれなレストラン
私のはお惣菜やさんの雰囲気ですね

2012/01/31 (Tue) 15:12 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック