2012_01
23
(Mon)14:56

グリーンピースのコンソメ煮

DSCA062.jpg

      おかずのメインにはならないけどご飯が進む1品です
      子供たちが育ちざかりの頃から作ってたような気がします。
      私の好物で家族はどう思っていたか?
      先日いっしょに買い物に行った夫が、冷凍食品の棚の前で
      「グリンピースの煮たの美味しかったよなァ」
      なんて言い出して、そういえば最近は作ってなかった。
      料理にああだこうだと言わない夫がこんなこと言うのは
      うれしいです。
      早速作ったら、ペロッと平らげてくれました。
      
      簡単なので副菜に困ったらぜひ作ってみてください。

グリンピースのコンソメ煮
*材料*
冷凍のグリンピース1袋(250g)  玉ねぎ半個  ベーコン50g位
マギーブイヨン1個  胡椒少々  水溶き片栗粉大1位  バター少々

*作り方*
 ・ ベーコンと玉ねぎは微塵切りにして油を引かないフライパンで炒める。
   ベーコンの油が少なかったらバターを少々入れて玉葱が透き通るまで炒める。
 ・ 凍ったままのグリンピースを入れて一緒に炒めすぐに水1C位入れる
 ・ ブイヨンを入れて少し煮たら味見、塩は入れずに胡椒だけで味を整え
   水溶き片栗粉でトロリとさせてできあがり。


DSCA064.jpg
イカの味噌粕漬け
漬けた3品の中でこれが一番美味しかったような気がします。
カジキと鶏を漬けた後の味噌粕で漬けたのでちょっとお味が薄かったかな。
味噌は洗わずそぎ落として網焼き。
おつまみにもおかずにもなる一品です。

今日のレオン
DSCA060.jpg

雨が上がって散歩スタンバイ
パーカーの上にレインコートなんて重ね着させて・・・ブルブル
舞ちゃんのまねかい


気が付いたら1月ももうすぐ終わり
早いなァ~僕は来月で7歳になります
今日もポチットよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

母さんごめん・・・

グリンピース!懐かしいね~
でも・・・ごめんっ!あまり好きじゃないかも(苦笑)
ミックスベジタブルも好きじゃなかったしね。
グリンピースは好きだけど、メインでいっぱいっていうのが
苦手だったかも~
枝豆で作ってくれたら大喜びなんだけどね(笑)

父さんは、豆全般が好きだよね~
豆パンも好きだし、甘納豆も好きだし(笑)

2012/01/23 (Mon) 18:19 | ゆう #- | URL | 編集 | 返信

グリンピース、これなら私にも作れそうです(^^)
ぐっと冷え込みが、厳しくなりましたよね。
レオンくん、寒い時は重ね着が一番らしいよ、舞はちょっと苦手なんだけどねby舞
今日の夕方も、重ね着でお散歩でしたよ(笑)
ふぉんさんパーカー、フル稼働中です。

2012/01/23 (Mon) 18:25 | 小梅姉 #- | URL | 編集 | 返信

グリーンピース美味しそうですね。

子供の頃は、グリーンピース苦手でした。何となく皮がプチっていう食感が。
大人になったら、お、美味しい!と思って。
明日、作ります!!
ビール飲みたくなっちゃうなぁ~~~

イカも美味しそうですが、イカ焼き見るとチャーママ思い出しちゃいます、私v-10

明日の朝も寒そうです。フリースとレインコートの重ね着なら暖かくていいですね。

2012/01/23 (Mon) 23:09 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

ゆうへ

ああ、やっぱりね
聞いたことなかったような
でも好きって言われてこともないような(笑)
これは母さんの好物だから黙ってたのかしら?

枝豆は剥くのが大変だからこの料理にはね~

今は父さんが満足ならそれでいいのだ(笑)

2012/01/24 (Tue) 10:21 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

小梅姉さんへ

これは簡単なので、忙しかった頃よく作ったんですよ。
グリンピースやMIXベジタブルって冷凍庫にいつも入ってるので
何にもない時には便利です。
娘が嫌いだったなんて知らなくて作ってましたけどね。
グリンピースが苦手な人が多いから
人気ないと思うけど(笑)

さすがに重ね着させたら、父とのお散歩で
歩かないんですって!
大分固まってたそうです(笑)
脱がしたら元気元気!
パーカー着ていただいてうれしいです。

2012/01/24 (Tue) 10:26 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

そうそう、子供で嫌いな子多いですよね。
家は嫌いでもなんでも作ってました。
気にしていたら何にも作れないですもの。
本当は冷凍でなく美味しんですよ。
ご飯の上に乗っけて食べるの好きなんです(笑)
是非是非試してみて!

そうそう、イカは美味しかったですよ
チャママにホレホレって見せたい感じね・・・うひひ

ロッタの怖がりは大変ね。
雪の落ちる音にまで敏感とは。

2012/01/24 (Tue) 10:31 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

ホレホレって見せられました!
うまそう~絶対うまいよっ。
いいなあ。
安売りで買ったMIXベジタブルが冷凍庫にあるんです。
明日コンソメ煮作ってみます。
パパさんが言うなんてよほどおいしかったんですね。
うちのパパはそういうことあんまりないんで寂しいっす。

2012/01/24 (Tue) 22:07 | チャーリー母 #yHbGoc0w | URL | 編集 | 返信

チャママさんへ

チャママリクエストのイカでございますよ。
イカはしっかり焼かないほうが美味しいです。
味噌粕お分けしますから試してみてね。

MIXベジタブルはどうでしたか?
なかなか家も言わないですよ。
だまって食べてるときは美味しいんですって(笑)

2012/01/27 (Fri) 20:58 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック