2012_01
30
(Mon)16:14

抹茶ブリオッシュ(レーズン入り)&塩麹の仕込

DSCA121.jpg

パンというより甘くないケーキ感覚で作りました。
抹茶なら小豆が良いんだけど無いのでレーズンを入れる。
ラム酒に漬けたレーズンなら風味が良いんだけど
思い立った時に作るので今日は無!
                          DSC0118.jpg

代わりにレーズンにコーヒーリキュールを絡ませて投入
抹茶の香りが強くてリキュールの存在感が今一つでした。
ブリオッシュはきめが細かくて美味しい。

つくってみますか~♪

*材料*
   強力粉250g 砂糖30g 塩3g バター100g 
   練乳(無糖)40g 卵黄1個 全卵1個 牛乳(練乳、卵、牛乳全部の合計で180cc)
   抹茶10g レーズンとリキュールは適量  ドライイースト3g

*作り方*
  ・ レーズンをお湯で柔らかくしてから水を切りリキュールに漬けておく
  ・ レーズンは具材投入口に入れて後の材料は一緒に捏ねる
  ・ 1次発酵後成型し2次発酵後 180℃のオーブンで8分ほど焼き
    170℃に落として5分ほど焼く。

DSC0113_20120130153744.jpg

味噌を仕込むときに多めに買って冷凍してあった麹で
塩麹を仕込みました。
500gの麹に塩165g水500ccで作ってみました。
前回は麹屋さんの塩麹を買って味見をしてみたので、
今回の仕込が同じような味になるか楽しみです。

DSC0106.jpg

朝洗濯物を干していたら飛行機雲が、最近はあまり見ないので
珍しくないけどちょっとパチリ!
今日のレオン君は
DSC0112_20120130153743.jpg

午前中は和室で日向ぼっこ

DSC0116.jpg

午後はリビングで日向ぼっこ

ポチッとよろしくお願いします~♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック