2012_02
02
(Thu)23:38

築地での調達品で夕飯

2か月ぶりかな、シーナママと築地でお買いものしてきました。
以前にTVの「和風総本家」で放送していた
築地でのお勧め品をいくつかみつけました。

DSC0179.jpg

早速ご飯に混ぜ混ぜしたのは「12品目の梅ちりめん」
上に乗せたのはシーナママから戴いた「蕗のとうの佃煮」
                      DSC0178.jpg

このとりあわせがなかなか良いお味を醸し出していました。
簡単、美味しい、腕の良しあし関係ないこんな良いものないです。

DSC0176_20120202225453.jpg

何か手作りしないと悪いような気がして、
野菜とイカと切昆布の煮物をちょこっと作ってお茶を濁しました。
いかと大根ではいつもと同じなので、人参と里芋も一緒に煮て、
そうそう、生の切昆布もいれちゃえ~ってな感じで煮たら美味しい!!
野菜だけを先に胡麻油でちょっと炒めて、出し汁で煮たのに
いろんなお味がケンカせずに優しい味になってました・・・胡麻油のおかげかも!

DSC0164_20120202225452.jpg
DSC0165.jpg
DSC0166_20120202225451.jpg

松露は横浜SOGOに売り場が有ったけれど、
栗入りの卵焼きは売ってなかったので、築地にはありました~。
一度食べればいいかな(笑)
いつも買う鰹節の粉100gが次は80gになっちゃうとか
もう一袋買えばよかったと後悔!
シーナママは相変わらず買い物袋が重そうな感じ(笑)

レオンにも
DSC0170.jpg
DSC0169_20120202232634.jpg
シーナママさんからお誕生日プレゼント頂いちゃいました。
いっつも母さんの作るフリースばっかりだから変わったお洋服はうれしいです。
サイズもぴったりで、ワンポイントはママさんが付けてくれたんですって!
父さんが帰ってくるまで脱がずに着てました。


いつものお店で
P1100452s.jpg

シーナママのばらちらし

P1100451s.jpg

私はうにまぐろネギトロ丼
うにがことのほか美味しかったですよ

Cake.jpg

でお決まりのサイゼリアで今日はおちゃけでなくて
お茶タイム(チャママがダウンしてたので)
次はまた皆でいついけるかな?
やっぱり築地はいつ行っても楽しいです。

ポチッとよろしく~♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

あーーー和風総本家のアレ、ゲットできたんですね^^
次回はご一緒できるといいんだけどなぁ。

レオンくん、ブルーがよく似合ってるよ!
遅れましたがお誕生日おめでとう。

2012/02/03 (Fri) 11:35 | きどこねっち #- | URL | 編集 | 返信

う...

レオンくん一月うまれだとかんちがい...スマヌ。

2012/02/03 (Fri) 11:36 | きどこねっち #- | URL | 編集 | 返信

昨日は、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
あっという間に時間過ぎてましたね。
楽しかったですv-238

去年より、グッと空いてて買い物しやすかったですね。
私は、行商のおばちゃんのように買い込みすぎましたv-12
でも、こう見るとふぉんさんもたくさんお買いになってますねぇ~~
築地、楽しいですもんね。
きどさんも次回は、ぜひ行きましょう。

ちりめんに蕗の薹ですね。
明日、さっそく作ってみます。

レオンくん、サイズぴったりでよかったです。
バースデーには、早かったんですがふぉんさんも私も後半忙しくてお会いできないかな?と思いまして。
色もとても似合ってます(自分で選んで言うのも何ですが…)カメラ目線で可愛い~~v-10

昨日帰ってすぐ、築地で買った鶏モモ肉に味噌粕ぬりぬりして、今晩グリルでゆっくり焼きました。
ものすご~~く、美味しかったです。
味がまろやかになりますね。
お肉もジューシーだし。
残りを鮭に塗ったので明日は鮭焼きです。
酒粕も何作ろうか考え中です。
いろいろごちそう様でした。

またお付き合いよろしくお願いします。

2012/02/03 (Fri) 22:19 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

きどさんへ

6軒ほどメモして行ったんだけど、
見つけたのは3軒だけだったわ。
南蛮味噌はなかなか手の入らないと言ってたから
お店を見つける気もなかった(汗)
でも行き当たりばったり見たものを買うほうが
楽しいとおもうわ。
上の3ヶ所はわりあい近い場所なので
次に行ったときに見に行きましょうよ。
今月は忙しいので、来月あたりに会いたいワン!

2012/02/04 (Sat) 09:42 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

こちらこそいつもお誘いありがとうございます。
買い物に時間をかけようかと思ったけど
寒くてお茶の時間が嬉しかったね。
ってアイス食べてたけど(笑)

以前の混雑がうそのようで買いやすかったですね。
栗入り卵は一回食べればいいかなって感じですよ。
やっぱりおかずになるほうが良いわ。
ちりめん雑魚はそのまま食べても良い塩加減なので、
ご飯に混ぜると物足りないの。
蕗の薹との相性が良かったわ・・・珍しいものをありがとうございました。
あのまま刻んで大根おろしと食べたら美味しいかもね。
今晩のおつまみに決定!

レオンにぴったりだし色も良く似合ってて、レオン父も可愛いって
喜んでました。
ありがとうございました。

旅の話楽しかったです、時間もあっという間だったですね。
またお土産話楽しみにしてますね。
次お逢いするのは春かな。
チャチャッと仕事片づけて、また楽しみにしてます。

2012/02/04 (Sat) 09:52 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

いいなあ~

ダウンしていたチャママ、復活の兆しでございます。
先日はドタキャンしてすみません。
結局木曜日まで熱は下がりませんでした。でももうほぼ元気です。
なんかすっごい買い物たくさんしてますね~
で、すいてたんですね。いいなあ。
年明けって(ってもう2月ですが)すくんでしょうかね。
元気になったんでまた遊んでくださいね~

シーナママのプレゼント、ぴったりですごく似合ってる!
うちも同じタイプのいただいたから、色違いのおそろです。今度みんなで着ましょう~

2012/02/04 (Sat) 20:04 | チャーリー母 #yHbGoc0w | URL | 編集 | 返信

チャママさんへ

良くなってよかったわ~
そう、すごく空いてていろんなお店が見れて楽しかったですよ。
やっぱり12月は混む時期なんでしょうね。
生ものは買わなかったので数の割には軽かったです。
シーナママは凄く重そうだった(笑)
でもつい買いたくなっちゃうのよね・・・見ると
またお買い物&おしゃべり楽しみにしてますね。

そっか~皆おソロですね・・・うれしい~
ケアンの揃いブミしましょう。

2012/02/05 (Sun) 21:26 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック