2012_02
15
(Wed)22:41

黒豆と菜の花のおこわ

夫の誕生日だけれど、今夜は仕事で遅くなるので
日曜日にお祝いをすることになりました。
今月は母、夫、レオンの誕生月、まとめてしまえば1回ですむし。
しかし何にも無しもなんだかと、好物のおこわを作って気持ちだけ!

DSC0348.jpg

先日黒豆を煮るつもりで買ってあったのを思い出し
黒豆のおこわに決定!
甘く煮ないで茹でただけの黒豆と煮汁を入れて味付けして
配色良くするために菜の花を混ぜてみました。

おこわに少し味付けしたので、塩ゆでした菜の花に
辛子醤油をざっくり混ぜてトッピング
したら
パンチの利いたおこわになりました。
なかなか大人の味でいけますよ。

                    DSC0347_20120215220915.jpg
*材料*
   もち米3合  茹でた黒豆(お好きな量) 
   (調味料) 黒豆の煮汁 酒大1 みりん大1/2 醤油大1/2 塩適量
   菜の花 (辛子 醤油)
*作り方*
   ・ 黒豆は柔らかくゆでておく
   ・ 圧力鍋にもち米、黒豆、黒豆の煮汁、調味料を入れてもち米が
     ひたひたになるくらいに水を足す
   ・ 活力鍋なら軽いおもりで圧がかかったら弱火にして1分
     火を消してから圧が抜けるまで蒸らす。
   ・ 塩ゆでした菜の花の水けを絞り、辛子醤油をさっと絡めて
     おこわに載せる。

今日のレオン   
DSC0264.jpg

レオン~~って呼んでも来たくない時は目をあわさないで
そっぽを向いてる。


DSC0261.jpg

聞こえなかったかのごとく探し物を始めた
    ・・・まったく!!


ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

ふぉんさんに初めてお会いしたのは、
二年前のレオン君のお誕生日で祭りの日でしたっけ。。。
可愛いケーキのお裾分けを戴いて(^^♪

お陰さまで圧力鍋~活躍して居ます!!
おこわはまだやったことが無いので参考にさせて頂きま~す( ..)φメモメモ

で、昨日は久々に天ぷら作ったのですが、
エビが干しえびで代用~になりましたが
なぜかパラパラに~なっちゃいました(^^ゞ
何年も主婦やっているのに苦手です(泣)。。。

2012/02/18 (Sat) 00:48 | HANAの母 #- | URL | 編集 | 返信

間に合った~

↑勘違いを見つけてしまって(^^ゞ
お会いしのは3年前のレオン君のお誕生日でした(汗)!!
…月日の経つのは早いですね。。。

今日は、パパさんのお誕生会の日ですね。
改めまして、パパさんおめでとうござしましたv-315

2012/02/19 (Sun) 22:38 | HANAの母 #- | URL | 編集 | 返信

HANA母さんへ

亀レスでごめんなさい。
そういえばちょうど祭りの日がレオンの誕生日で
ケーキで皆さんと一緒にお祝していただいたのでしたね。
HANAちゃんもまだきゃぴきゃぴではじけてましたよね~
懐かしいな。

お祝コメありがとうございます。

圧力鍋使いこなされてきたのですね。
おこわは凄く簡単で蒸す事を考えたら
アッチューまですよ。
是非チャレンジしてみてください。

天ぷらは綺麗に揚げるの難しいですよね
確かに干しエビは散りやすいかも。
私は反対にフリッターみたいになっちゃいます。
まあ食べれればいいかなんて適当に考えてるから
上達しないですよ(笑)

2012/02/20 (Mon) 16:35 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック