2010_06
30
(Wed)14:51

梅雨の晴れ間にダニ、カビやっつけようね。

昨日のサッカーは残念だったね~
サッカーの中継前に、ダニだのカビだのってTV番組を
母は見ちゃってから大変・・・まさか夜なんて掃除しないよね。


画像 041

朝、父さんとおばあちゃんを送り出してから張り切ってます。
重いベットをずらしたら下は埃がいっぱい・・・こういうところにダニがウヨウヨなんだよね。
今まで「埃じゃ死なないよ」なんていって掃除をこまめにしなかったのに、
昨日はショックだった見たい。
「死んじゃうんだよ、掃除しなきゃ~」だってさ!


画像 044

おばあちゃんの部屋もぜーんぶはがして、汗だくになりながら家中掃除機かけてた。
僕は当然綺麗になったところでのんびりとね。
お~~いがんばれよ~~とか何とか一応声かけだけは怠りなく。

画像 045

洗濯機も6回回してたよ。
どんだけ大家族だい?
干し終わって、ベランダのトマトが赤くなってたのでパチリ!!

画像 049

で僕はいつもの定位置で昼ね(玄関のたたき)
此処が一番涼しくて気持ちが良いんです。


画像 050
画像 052

お!茄子もそろそろ大きく成り出したね。

画像 053

たまに母の行動をチェックしないとね。
まだ美味しそうなものは食べてないな。
お昼過ぎましたけどどうするの~~~


画像 055

ってことでまたシャワーの後の1っパイ
今日はライチだそうですよ。


画像 056

え、ご飯は食べずにコーヒーでお仕事を始めるそうです。
あんまりにも動きすぎると食欲がなくなるんですって。
多分すぐに食欲はでてくると思いますよ。


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

こちらも暑かった~です

フクライも涼しい場所を上手く探して寝てました。
玄関のタイルはフクもライもよく居る場所です。
私もそう言うテレビ見るとお掃除張り切るタイプかも。
先日はまな板やふきん、スポンジの除菌やっていました。
それからは乾燥や除菌に気をつけています。
そうそうフクライ地方も海の近くなので
梅雨の様なお天気が続きます。
今まで湿気が気になっていた洗面所用に除湿機買いました。

2010/06/30 (Wed) 22:04 | fukuraihaha #oKAhFFW. | URL | 編集 | 返信

見た見た~

たけちゃんの番組ですよね?
私も見てました。
恐い番組でしたねえ。
触発されて、ちょっとだけお掃除したけど、掃除好きじゃないのですぐに元にもどってしまいそうです。
そうそう続けて見てたらカロリ飲みたくなりました(まだ飲んだことないです)。昼の1杯はいいですよね。なすもおいしそう。
↓カメラ壊れなくてよかったですね~

2010/07/01 (Thu) 10:48 | チャーリー母 #yHbGoc0w | URL | 編集 | 返信

fukuraihahaさんへ

このところ北海道の方が暑いみたいですね。
どうも今年も天候がおかしく感じます。
私は見たときだけで、すぐに喉もと過ぎればのタイプなんです。(笑)
チョコチョコこんな番組を放映してくれると、
緊張するんですけどね。

まな板やふきん類は気をつけないと食中毒につながりますよね。
こまめに漂白剤につけて居ます。
洗面所に除湿機は気が付きませんでした。
一年中窓を開け放して換気はしてるんですけど、気が付くとタイルガかびてます(泣)

2010/07/01 (Thu) 16:48 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

チャママさんへ

そうそう、たけちゃんの番組です。時折見てるんですよ。
あのダニを大写しにされるといやでも気になりますよね。

私も掃除と片付けが苦手なんです。
四角い部屋を丸く掃くタイプ(爆)
毎日きちんとやってれば大掃除しなくても済むのにね。
レオンがくしゃみしてたのは、掃除をしない所為だって
レオンに父に言われてしまって、それじゃー大変と躍起になってました。

ライチとマンゴーは夏限定品ですって
ちょっと甘いけど、炭酸飲料代わりに飲めて美味しいですよ。
チャママにはアルコール分が弱いかも知れない(笑)
でも試しに飲んでみて・

2010/07/01 (Thu) 16:55 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

最後の方しか~

あの番組しっかり見たかったのに~後半15分くらいしか見てないのです、喘息を引き起こす詳細を見たかったのですが。。。
ウチもかなりの埃…いますよねあの足のあるヤツが…

トマトもナスも美味しそうになってきましたね~♪夏野菜いいですね。

先日は小夏にお祝いコメ頂き、ありがとうございました♪

2010/07/01 (Thu) 23:42 | 小夏母 #j7TkGqBc | URL | 編集 | 返信

小夏

あら~後半だと喘息の要因見れなかったですね。
お布団を干して叩くと、表面にダニの死骸や糞が浮き出てしまって
かえって喘息を悪くするのだそうです。
布団も掃除機でよく吸っておきなさいって。
この梅雨時にダニやカビが増えるので、今が勝負時みたい(笑)
埃は払うだけでなく掃除機で吸い取らなきゃね。
でもこのダニのイメージは1週間持つかな~
定期的に、放映してくれると、掃除につながるんだけどなぁ~

2010/07/02 (Fri) 22:32 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック