2012_03
23
(Fri)13:54

バジルペーストと塩麹で鱈のフリッター

DSC0568.jpg

鱈の臭みが好きじゃなくてあまり買いませんが、
同じような魚ばかりになるので久々に買ってみました。
切り身に塩麹を塗ってしばらく置き、バジルペーストを少しまぶして
フリッターにしてみたら、美味しいじゃないですか。
これはお勧めできます。

作り方
  鱈の皮を剥いて骨を取った大きめの切り身に
  塩麹を塗って酒を振ってしばらく置きます。
  バジルペーストを好みの量(少な目に)まぶして
  卵を泡立て器でよくほぐし小麦粉とお酒少々、粗挽き胡椒を入れて
  衣を作ります。
  漬けておいた鱈に衣をつけて油で揚げる。
  塩気が少なかったら岩塩などを振って召し上がれ。
                           DSC0570.jpg
  私はチャママから頂いた赤塩をつけて食べました。
  このお塩は色々使えそう、優しい塩気で美味しかったですよ
  お味噌に続き塩も奥深いなァ~チャママなかなかグ~ですよ。


DSC0565.jpg

もう一品はウドのきんぴらです
ウドを沢山いただいたので贅沢に皮を厚めに剥いて
千切りにし、蓮根、人参と一緒にきんぴらにしました。
仕上げは鰹節の粉をたっぷりかけてカツオの香りも
一緒に楽しみました。
この鰹節の粉は上質のカツオ節なのですごく香ります。
糸鰹をたっぷりかけていただくと同じ香りが楽しめそう。

DSC0793_20120323130920.jpg

昨日は暖かかったのに今日は一変肌寒いですね。
レオンも寝てばかり

ランキングにご協力をお願いします
ポチっとね!

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

ふぉんさん、塩麹使いですね。
タラのフリッターもおいしそうだ。
赤塩お口にあってよかったです。
あんまり魚につけるって発想なかったかも。
今度試してみます。
うども、そっか。うどだけだと少なくなっちゃうから一緒に野菜入れればいいんですね。
これまた真似しようっと。
チャールーもよく寝てます。
毎日の温度変化のせいですかね。

2012/03/24 (Sat) 09:06 | チャーリー母 #yHbGoc0w | URL | 編集 | 返信

勉強になります

 ふぉんさんに続けとばかりに塩麹を買い、今は作っていますが、使う方は…。
 そうそう、甘酒で黒豆を煮たのも美味しいです。(甘麹の本を立ち読みしました)
 ウエスティ小麦は、寝ていますが、ケアン小豆は風が吹いたり、家がミシッと鳴ったりする度に騒いでいます。レオン君が羨ましい。

チャママさんへ

すっかり亀レスになってしまってごめんなさい。

塩麹は塩の代わりにじゃんじゃん使ってます。
あれこれ使い方を考えてると面倒なので(笑)
そうそう、後数日したらお見せできますが、
豆腐とアボガドを塩麹に漬け込んでます。
どうなるかな?美味しいそうですよ。

赤塩は天ぷらでもなんでも揚げものにパラリと
結構いけますよ。
岩塩より細かいので食べやすいです。
いつも珍しいものありがとうございます。

ウドの皮をきんぴらにすることも有りますが
私は中の柔らかい所の方が好きだな。
他の野菜と一緒に調理してもちゃんとウドの味を
主張してるんですよね。

チョー君&ルーちゃんはいろんなところに連れて行ってもらえて
メリハリのある生活してますよね。
レオンは春の芽吹きまで寝て待ってもらわなくちゃ(笑)

2012/03/28 (Wed) 12:58 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

二代目もウェスティーさんへ

まあ塩麹使いになりましたか。
お塩の代わりと思って使うと、色々難しく考えなくて使えますよ。
へ~甘酒で黒豆を煮るのですか、それは是非チャレンジしてみます。
甘酒を作ろうと思いつつ、まだチャレンジしてませんので、
買ってこなくちゃ。
黒豆は沢山茹でて冷凍してあるので、今日作れそうだわ・・ありがとうございます。

小豆ちゃんはビビりなんですね、レオンもちょっとの物音で大騒ぎしますよ。
昨夜の地震情報では吠えて吠えて大変でした。

2012/03/28 (Wed) 13:05 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック