2012_04
14
(Sat)22:00

切り身で鯛めし

真鯛の切り身が安かったので待望の鯛めし

DSC070.jpg

2人には大きめの切り身1つで十分です
凄く簡単なので是非お勧めです。

材料  米2合  真鯛の切り身1切  昆布  酒大1  醤油大2  三つ葉少々
鯛は少し焦げ目がつく程度に焼いておく
研いだお米に同量の水、昆布を載せて酒。しょうゆで味付け
その上に焼いた鯛を載せて普通に炊きます。
骨が付いてるほうが味が良いそうですよ。
庭の三つ葉を散らしてみました。

             DSC069.jpg

残りはおむすびにして明日朝、車の中で戴きます。

明日は伊豆で1泊、温泉を楽しんできます。

DSC051.jpg

雨の日は家の中でボール投げ・・・走りますね~♪

ランキングに参加しています。
ポチッとよろしく~♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

お気を付けて~!!

しばらくUPが無かったので心配になっておりました…。
色々と、本当にお疲れ様でした。。。
きっと良かったんだと思います!

明日は、穏やかな晴れになるようですね♪
ゆっくり出来ますように~(*^^)v
行ってらっしゃ~~い!!

で、早速鯛飯~真似させて頂きます(#^.^#)

2012/04/14 (Sat) 22:54 | HANAの母 #- | URL | 編集 | 返信

珍しく、お昼過ぎに夕食の準備しちゃって。
真鯛、私も昨日買って、どうしようかな?と思って煮付けに。
あ~~先にふぉんさんのレシピ見てたら、1切れ鯛飯にしたのにと後悔。。。
今度、買ったら鯛飯にします。
ん?明日買えるかも。

お母様とお花見出来て、よかったですね。
きっとお母様も喜んでいたんではないでしょうか。
今晩は、伊豆でゆっくりされてますね。
伊豆のアップも楽しみにしています。

2012/04/15 (Sun) 23:01 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

HANAの母さんへ

御心配をおかけしました。
伊豆でのんびりしてきましたよ。
凜灯も気が付けば6年ぶりでした。

母のホームのことでは色々アドバイス戴いて
ありがとうございました。
まだ入所して落ち着かないようですが出来るだけ
面会に行こうと思ってます。
今日も顔を見に行ってきました。

鯛めしいかがでしたか。
1匹だと作る気にはなれませんが
1切なら手軽でしょう。

2012/04/18 (Wed) 17:03 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

築地で鯛買えましたか?
鯛めしは1匹と頭に有ったので
切り身では考えないでしょう。
2人分なら切り身でいいのよね。

久々の凜灯でお魚三昧してきました。
伊豆は美味しいとこが沢山あるけど
お魚料理高いよね。

築地がやっぱりいいわ~♪

2012/04/18 (Wed) 17:09 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック