2012_05
14
(Mon)11:10

イベントが終わったね次は・・・&野菜料理

ふぉんの戯言
GWから祭りと、レオンとのお出かけはまずはクリアー。
次は6月の終わりからちょっと長い旅に行く予定(夫婦で)

その前に4月から事あるごとに家中をひっくり返して
片づけに嵌ってるが目鼻をつけなきゃいけない。
義妹は余計な荷物は残さないようにと姪に言われたらしい。
私も考えて置かなきゃ子供に迷惑がかかるなとつくづく思う。
昨日は納戸とクローゼットの荷物をひっぱり出したら、
ま~要らないものが沢山・・・我ながら嫌になってしまう。
本もかなり捨ててたはずなのに、処分するものがまだありました。
本箱の下の引き戸からこんな写真が出てきてしばしニンヤリ!
メディアに画像を保存してあると思うけどパチリ!

DSC754.jpg

こんな可愛い盛りはあっという間にすぎてしまって
今はこんなおじさん,変らないのは食べ物への執着心だけ

DSC744.jpg

2か月に1度、心電図と血圧を測ってもらうが
今回は初めて血圧が正常値に下がった。
心臓の肥大は大きくなってはいるけれど、
余分な贅肉は無いし筋肉も十分ついているので
今年はまだまだRUNで走り回れそうです。

このところ変わった料理も作らずに、シンプルな野菜料理ばかり。
それでも老夫婦にはそれで十分満足できるので、
なかなかUPする料理がありませんが少しだけ。

DSC536.jpg

大根葉の塩麹ふりかけ
サッとゆがいた大根葉を細かく刻んで
ごま油で炒め塩麹で味付けしただけです。
この状態で沢山作っておくといろんな料理にアレンジできます。
もちろんこのまま、ご飯のお供として美味しいです。

DSC538.jpg

木の芽と根三つ葉の天ぷら

春に芽吹いた山椒の葉の大きいものも柔らかいし、
庭ににょきにょき出てくる根三つ葉の葉も天ぷらで戴くと
春の香りがして美味しいです。
塩やゆず胡椒等付けて召し上がれ

*尾瀬で何の葉だか分からない大きな葉っぱの天ぷらが出ました。
これがけっこう美味しくて、春先は庭のハーブなどを天ぷらにしています。
雑草はさすがに食べる勇気がないけど、ハーブならね。

DSC755.jpg

マヨネーズ無しのポテサラ
じゃがいもを蒸して潰し、ノンオイルのシーチキンの汁けを絞って混ぜます。
味付けは塩麹と胡椒だけ。
香りに紫蘇やパセリのみじん切りを混ぜる。
汁けをよく絞らないとベチャッとします。

ランキングに参加してます
ポチッとよろしく~♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村


C.O.M.M.E.N.T

かわいい

レオン君の幼いときの写真初めてみたかも?!
お目目くりくりでほんとかわいいっすv-10

いまもおじさんじゃないわ。
かわいさ継続中ですわv-221

2012/05/14 (Mon) 19:50 | うしみわ #- | URL | 編集 | 返信

きゃー

レオンくん、かわいい~(^^)
今も、イケメンですよ~。

2012/05/14 (Mon) 19:59 | 小梅姉 #- | URL | 編集 | 返信

可愛い!

今は渋い大人の男よ!

うしみわさんへ

ありがとうございます。
初めてですか、昔はHPの方にUPしていたので
Blogは久々です。
今は白髪のおじいさんって道行く人に言われてますよv-12
せめておじさんていってほしいけど
るぱん君は可愛いからそんなことないですよね。

2012/05/15 (Tue) 16:12 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

小梅姉さんへ


ありがとうございます
舞ちゃんにいつまで相手にしてもらえるかな?
こちらでは全然モテないんですよ。v-292

2012/05/15 (Tue) 16:15 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

二代目もウェスティーさんへ

ありがとうございます。
今度小麦ちゃん&小豆ちゃんに相手にしてもらえるかしら

2012/05/15 (Tue) 16:18 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック