2010_07
05
(Mon)13:50

ドレッシングよりたれがいい

昨日も暑かったですね。
朝の散歩は早起きだから涼しいけど、
夕方がへばります。


画像 098

ウン〇をしたら黙々と歩いていますよ。
お家に着くまでひたすら・・・テクテク


画像

最近母のマイブーム・・・しょうが編
蜂蜜に生姜を漬け込むのはおねぇに教えてもらって
冬に作ってました。


生姜の本を見つけて、ダイエットって書いてありますが、
目的は違いますぞ・・・念のため!
これは千切り生姜に梅干と醤油で作ったたれです。
梅干の種も漬け込むのがミソだそうですよ。


画像 113

梅醤油たれで鶏肉を焼いたものです。
さっぱりして美味しかったですよ

そうそう、出汁に生姜梅醤油をいれてありあわせの具を入れると
簡単お吸い物が出来ました。


画像 111

おろし生姜のドレッシング
おろした生姜にレモン汁、醤油、オリーブオイルでドレッシングに。
ドレッシングよりたれとして料理につかえそうです。
茄子を油で焼いた上にかけたら、レモンが利いてこれもGoo~


画像 108

ブロッコリーを沢山頂いてサッと湯がいて冷凍してあったのを
どうやって食べようか悩んでました。
どうしてもふにゃふにゃになって好きじゃないんですよね。
戻して水分を絞り、胡麻とゆずのかで合えて見たら、
おいしいので、こうして食べきりそうです。


画像 101

中華風酢の物
きゅうりを刻んで絞り、甘酢で合えた中に、
味つきのクラゲを混ぜて甘酢であえただけ。


画像 105

何の変哲も無いヒレカツとささみカツですけど、
ソースに生姜梅醤油をちょっと混ぜてみたら、これもGoo~~


画像 102

ほうれん草と舞茸の卵とじ

画像 115

大粒のシメジと野菜の煮物
オイスターソースを隠し味に入れてあります。


画像 117

ヤマウドの若芽って売ってたで
天ぷらにして見ました。
昔尾瀬ヶ原の山小屋で出た葉っぱの天ぷらを思い出しちゃいました。
メインの天ぷらが葉っぱばっかりだった。



↓ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

生姜

我が家も生姜ドレッシングブームです。ただし買ったもので。。。
今度、作ってみます!買ったものより美味しそうです。

茄子に生姜ドレッシング作ってみます。

山ウドの若めもいいですね。

そういえば、檜枝岐の丸屋の(お蕎麦屋さん)もたくさんの葉っぱの
天ぷらでましたよ。(うちは檜枝岐から尾瀬に入ります。)
そこのはっとうがとても美味しいです。

2010/07/05 (Mon) 22:34 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

生姜ドレッシングが売ってるんですか?
みてこよ~~っと!
こちらのは凄く簡単、摩り下ろした生姜50g、レモン汁大1、醤油大1、オイル大3
が基本です。オイルは何でも良いですよ。

桧枝岐からのルートが一番楽ですよね。
沼田方面へ金曜日の夜23時出発の電車があり、
それでバスを乗り継いで沼山峠から。

始めは戸倉から尾瀬ヶ原を抜けて尾瀬沼に泊まったときは
11時間歩きっぱなし大変でした。
大清水も帰りの登りが急でこれも往生し、
桧枝岐に落ち着いた感じです。(笑)
下田代で泊まったときは葉っぱの天ぷらそれも大きな葉っぱだったのが
印象的でしたよ。

2010/07/06 (Tue) 09:37 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

あ、これはふぉんさんおすすめの『ゆずか』ですね!
胡椒と組み合わせるなんてワタシには思い浮かばなかった...

しょうがですか...ワタシもマネしてハマってみようかな。
ふぉんさんと違って目的はダイエット(笑

2010/07/06 (Tue) 20:20 | きどこねっち #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

きどこねさんへ


> 胡椒と組み合わせるなんてワタシには思い浮かばなかった...

そうそう、でも胡椒じゃないよ~~ん、胡麻よん!
ゆず胡椒なら美味しそうだけど(爆)

生姜は冬でも夏でもさっぱりして冷えて身体にはいいと思う。
きどこねさんにはダイエットなんて必要ないじゃない。
必要な私は当の昔に諦めてるワン!

生姜の本はシリーズで何冊か出てるみたいですよ。
そうそう、重曹の本を探したけど、きどこねさんの買った本はなかった。

2010/07/07 (Wed) 14:12 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

ぶは!!!
胡麻かっ!
なんかワタシもふぉんさん化してるっ(失礼すぎ)

重曹本は西友で買いました^^
ヌキヌキ後のレオンくん、ぱびぱびしてて可愛いですね!

2010/07/07 (Wed) 14:32 | きどこねっち #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

きどこねさんへ


なに、私化してるって(笑)
たまには突っ込みいれるのもいいわね。

西友はこっちには無いのよ。
似たような本を買ってきました。

そうそう、スーパーの棚から重曹が消えたわよ。
NHKの「あさイチ」で重曹を放映したら、その日の午前中に
完売ですって。
重曹もかよって感じね。

2010/07/08 (Thu) 08:58 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック