fc2ブログ

老夫婦が生きがいを模索中

鴨汁ならぬ豚汁うどん

昨夜は帰宅の遅いレオン父に合わせて麺料理だけ。

1003_20121017113005.jpg

先日シーナママから頂いたうどんを料理してみました。
藻が練りこんであるのでゆで上がりはぬめりがあります。
色がおそばのような感じで、味は饂飩。
つけ汁だけでさっぱり食したほうがうどんの風味が感じられたかもしれない。

1005.jpg

つけ汁は鴨がないから豚に置き換えて作るのが我が家の定番
天ぷらを添えるのが何にも考えなくていいから楽です
(サツマイモ、茄子、むき海老、パプリカ、蓮根)

1009.jpg

ばあちゃんの面会が3時からなので
散歩は夕方遅くなるんだよね~
今日もでしょう?

そう、今日も

1011_20121017113004.jpg

また動かない僕の映像でお茶濁してる
濁してる・濁してる

ポチっとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

Comment

シーナママ

このうどんは、上野公園で被災地支援で出てたお店で買ったんです。
お兄さんは、つるつるして美味しいよと言うので自分の分も買ったんですが、まだ食べてなくて。
ざるうどんがいいんですか?

ふぉんさん宅の豚汁うどんは、お店で食べるような感じで綺麗ですね。
天ぷら楽って言いますが、マメじゃないと揚げるのも面倒だと思う人も多いですよ〜
それに種類豊富で美味しそう!

レオンくん、良い子でお留守番エライねv-10

  • 2012/10/17 (Wed) 21:02
  • REPLY
ふぉん

シーナママさんへ

へ~被災地支援で珍しいものを見つけたわね。
お兄さんの言うとうり美味しかったですよ。
細いうどんだからどうかなと思てたけど、腰もあるしつるつるしてました。
茹であがった時に藻のぬるっとした感が少しあって。
サッパリ普通のおつゆだと藻の美味しさが分かるかも。
天ぷらや、お肉のおつゆだとよく判んなくなっちゃうのよね。

ああ、そうそう豚汁って「とんじる」じゃないからね。
出しに豚肉と長ネギだけ入れた、鴨汁みたいな味付けなの。

天ぷらって綺麗にパリパリにあげようともがかないのよ。(笑)
時にはフリッターみたいになるけど、それも美味しいのよね。
他におかずが要らないから楽だと思うけど。
次の日は甘辛く煮て2度美味しいのよね。

  • 2012/10/18 (Thu) 19:16
  • REPLY