2012_10
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(Sat)20:13

美味しい物ってうそか!

散歩行こうと2人と1匹連れだって

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意気揚々と先に進みます。

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母が先に行こうとすると行かせてなるものかと追い抜きます

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大分歩いてそろそろ帰り道になるころは
後ろの方でのたのた歩き

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そこを渡ると家の方になるので拒否し始めてます。
じゃ~お家に帰って美味しい物食べようか

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すんなり家に入って、直ぐにおやつをあげなかったら
母のパーカーを咥えて行って・・・う~~

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約束の物はまだ~・・・う~~
食い物の恨みはなんとかと忘れませんね


ふぉんの戯言
先日の人間ドックの結果が送られてきました。
今までにないくらい数値が悪いのにビックリとガックリ!
動脈硬化が進んでます。
メタボリックではないそうです。

少し太りはじめてはいますし、悪玉コレステロールの数値も悪いまま。
塩っ辛い物は苦手なので塩分は少な目だし、油はかなり気を使って
良質のものを少々、脂身も苦手なので肉も魚も赤身がほとんど。
野菜料理が多いのに・・・まだ足りないのかな努力が!

私の父が動脈硬化でバイバス手術を両足ともしています。
お酒とたばこが止められなかったのも大きな要因でしたが
それ以上に体質的なものもあるとお医者さんから言われていました。

私は煙草は全く吸わないしお酒は飲むときはそこそこ飲むけれど
週に1.2回程度だからそんなに悪いとは思えないのに!
やっぱり体質は似てしまってるのか。

以前に流行ったことのある玉ねぎドレッシング
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今までは夫がネギ類苦手なことも有り
目の前で生のネギ類を食べるのは出来るだけ避けてきました・・・が!
そんなことで遠慮していられない、自分流にアレンジして作りました。

スライスした玉ねぎ1個
みりん、醤油各1/4c、酢1/2c
えごま油1/4c
ごま、ニンニクのみじん切り少々

たれの味は美味しい明日から試に食べてみます。

食生活もこれからは動脈硬化を悪化させない食材を検索
全部書き出して、メインと副菜に必ず使うよう努力しなくては。

鯵とイカのラッキョウ和え
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イカと鯵をお刺身より小さめに切りラッキョウの薄切り
生姜の千切りバジルの葉の千切りをざっと混ぜただけ。
私はこのまま食べたが、夫はわさび醤油を少し混ぜてました。
ラッキョウは甘くないほうが美味しいです。
バジルは紫蘇に変えてもいい。

ひじきの煮物
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どうってことないひじきの煮ものですが
具に人参、長ネギ、サツマイモ、えんどう豆を入れてます。
味付けは少々の胡麻油で炒め、かつおだし、みりん、醤油で薄味にしています。

私の味付けは甘いようで、今まではきび糖を使ってましたが
今後は砂糖はほぼ使わずに調味していこうかと。
精製したものは使わないように心掛けては来たものの、
まったく効果が無いのなら砂糖類は使わず、
調味料も酢、醤油、味噌をメインに使うしかないかなと思います。

そしてさぼりがちだった歩け歩けを再開。
毎日1時間の早足を実行できるかな?

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C.O.M.M.E.N.T

レオンくん、アピールの仕方が可愛いですよね。
人ぽいなぁ〜といつも思ってますv-10

人間ドッグの結果があまりよくなかったんですね。
ふぉんさんは、お食事にも気を遣われてますもんね。
体質って言われちゃうとどうしていいのか分からなくなりますよね。
私もそうでした。
あまり考え込まないようにしてくださいね。

玉ねぎ良いんですよね。くるみも良いと聞きました。
後、有酸素運動もいいらしいですよ。
ひじきもイカも玉ねぎもとても美味しそうです。
写真綺麗ですね。

2012/10/27 (Sat) 21:54 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは
レオン君の意気揚々とした後ろ姿かわいいいですよね。うちはペ&ケの二頭引きなので大変です。
以前はなまるマーケットで紹介されていたタマネギスープ。窪田シェフが、ご自身の血糖値を下げるために続けておられるとかでふおんさんのおからだにあうかどうかわかりませんがおためしあれ。芯からあったまってしばらくはまりました。お酢や塩分は調節してくださいね。
私も自身の健康管理のために、歩け歩けなのですが・・・ワンコに助けられてます。

2012/10/28 (Sun) 12:47 | pecchan #- | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

多分ひとりっこだから人間と同じだと思ってるのかも。
年々わがままになっていくようで(汗)

やはり長く生きてるとそこかしこにガタがくるのよね。
そうは分かっていても、暴飲暴食してるわけでもないのに
悪くなっていくのは凹みました。
お酒を止めろって言われるときついけど(笑)
シーナママが大変な闘病生活をのりこえてきたのに比べたら
私なんか大したことないない・・・ありがとう。
食生活改善、頑張るからね。

そうそう有酸素運動ねわかりました。
また1日1時間サボらずに続けますね。

2012/10/28 (Sun) 23:07 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

pecchan さんへ

こんばんわ。
2頭のお散歩大変そうですけど、楽しそうでいいわ~。
多頭飼いに憧れましたが、年なのであきらめたのですよ。
そういえば玉ねぎスープありましたね。
玉葱は大好きなので早速検索してみます。
ありがとうございます。

pecchanさんのお散歩コースは良い環境で
とてもうらやましいですよ
私も歩け歩け頑張ります。

2012/10/28 (Sun) 23:17 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

のんびりと

検診結果がわるいとちょっとへこみますよね。
私も先週いってきたばかりで、いま結果をどきどきして待っています。
動脈の若がえりはやはり良質のたんぱく質をとって、適度な運動(有酸素ですね)がいいみたいですね。
あともし血圧が高めだったりすると、それを低くするのも重要みたいですよ。
いつもおいしいものを作ってらっしゃるふぉんさんだから、私の方が見て参考にさせてもらいたいので、いっぱいレシピ紹介してくださいねv-8

2012/10/29 (Mon) 14:46 | うしみわ #- | URL | 編集 | 返信

うしみわさんへ

そうなんですよ、体に自信がないから余計に
(スタイルも中身も)v-411
結果待ちは何ともはやね。
うしみわさんはまだお若いから大丈夫よ。
私のは年相応にガタが来てるんでしょう。

大豆製品を毎日食べてるし、油にも神経使ってるから
運動不足なんでしょうね。
ジムは6月の旅行の前に休会しているので
どうしようか考え中です。
でも1時間歩いて、緩めのスクワットが一番続きそうです。
ジムに行くといろんなおばさんの派閥があってメンドクサクテ(笑)
どうも気が弱い所為か血圧を測ってもらうと130を超えちゃうんです。
時間を置いて測ってもますます上昇してしまって
家で落ち着いて測ってるときは正常値なんですよ。(汗)

身体に良いものを模索しても、長続きは難しいですね。
食べ物は相手もいることで、相手の嗜好に合わないと
別々も難しく、普段の食生活に戻りがちです。
でもお薬を飲んでると思って玉ねぎはかなり取り入れて行こうかな。
たいしたレシピは有りませんが、見て頂くと張り合いになり
続くかもしれません。
よろしくお付き合いください。

2012/10/30 (Tue) 10:20 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

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