2012_10
31
(Wed)11:32

意味のないカメラ持参での散歩

毎日の散歩で朝は父と写真なし
夕方は母が慌ただしく行くので写真なし
家の中で寝ている写真ばかりではと昨日はカメラを持って出かけました。

DSCF1107.jpg
あちゃ~ロングリードじゃないと写真は写しにくいな
DSCF1108.jpg
止まってるときは臭い嗅ぎばっかり
DSCF1120.jpg
では木につないでっと
こっち向いてよ
DSCF1119.jpg
向いてくれないので前に回り込んで・・・目線を合わせない
DSCF1117.jpg
呼んでもなおもあっちの方向を向く
もうあきらめました・・・(泣)
やっぱりカメラ持参は何の意味もない
魂を吸い取られるとでも!
古い、もっと気の利いた表現は無いの

一人の夕食
またもや夕飯はいらないとかで一人分だけ
今までは残り物や食べたいものだけと適当な食事になってしまう
昨夜は自分のためにちょっと手の込んだものを作りました。
こういう時こそ誰かの苦手な食材をふんだんに使って。

1349.jpg
大豆ゴロゴロ豆腐入りチキンバーグ
鶏挽き肉、豆腐、茹で大豆を各同量混ぜ混ぜ
小ネギをたっぷり入れて、胡椒、ゆず胡椒、めんつゆ各少量
最後につなぎに片栗粉を少々混ぜ、焦げ付かないフライパンでから焼き。
焦げ付きそうなら酒少々を振りかけて焼くといい。
大豆たんぱくたっぷり

1347.jpg
岩海苔入りポテサラ
玉ねぎは千切りにして少し短めに切りアボカドオイル少々を絡めておく
じゃがいもは蒸して潰して玉ねぎと混ぜ、
佃煮の岩海苔、ちりめん山椒を適量混ぜる
(岩海苔が無かったら味付け海苔をもんで混ぜても良い)
塩胡椒して出来上がり・・・ちょっと甘めです。
1360.jpg
油の数々
随分前から油は厳選して色々使っています。
今回はアボカドオイルを試しています(使いきるまで)
前回はアーモンドオイル(サッパリしていて、加熱しても良い油です)
使っているのは不飽和脂肪酸の多いオイルを選んでいます。
しそ油類は熱に弱いので生で食すときに、熱にも強い油を用途別に
どれが美味しいかななんて楽しみの一つです。
揚げ物や炒め物が好きなので、良質の油を少しだけ使えば満足できるのですね。
オリーブオイルで天ぷらは香がついてイマイチなので、
和食にも使える油を模索中です。

1350.jpg
玉ねぎスープに豆腐を潰してたっぷり入れ和風スープ
アレンジが効いて飽きないスープです。

さて今夜も一人ご飯になりそうなので何作ろうかな!

ポチっとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

この大豆のハンバーグのアイディアいただきっ。お弁当によさそうですね。
冷凍してもいいのかなぁ...

ふぉんさん今夜はお一人ですか?
あちゃー、お近くだったらお誘いしたいところでした。
私も今夜は一人メシ(笑)よって手抜きです(一人じゃなくても)

2012/10/31 (Wed) 14:48 | きどこねっち #- | URL | 編集 | 返信

きどさんへ

冷凍してもOKよ
一人分作るのは難しいから沢山作ってしまったわ。
結局これをアレンジして2日食べたけど
残りは冷凍しておくわ。

お~このところ、居ない日が一致しますな。
惜しいな一緒だったら癒されたのに・・・ぐはは

2012/11/01 (Thu) 09:29 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック