2012_11
01
(Thu)10:31

残り物と言わずに常備菜とお言い!

父が居ないのでのんびりレオンと朝散歩
1時間も歩いたら(歩きっぱなし)
ソファーでべろ~んとしてる。

1362.jpg

障子をちょこっと開いておくと、
登校中の小学生を眺めるのがすき
側に来られると逃げる癖に!

1372.jpg

そーっと仕事を始めたら気配を感じて
ありゃ、見張られてる!
はいはい、どうぞお入りください

朝食
1357.jpg
昨日の朝食
1371.jpg
今日の朝食
和風と洋風に盛り付けただけで中味は同じものばかり
おほほ、これは常備菜を並べたと思えば、決して残り物じゃない。

その常備菜は
1344_20121101100202.jpg
ごぼうとトマトの炒り煮

ごぼうを綺麗に洗って皮を剥かずに叩いて小さくほぐす
トマトは4つ切りくらいに切っておく
オリーブオイルでごぼうをさっと炒めて塩胡椒し、
トマトを手で潰しながら入れて酒を少々ふり
圧力鍋でごぼうが柔らかくなるまで煮る
蓋をあけてトマトの水分を飛ばしたら、
ハバネロオイル少々で辛みを付ける。

1366_20121101100202.jpg
かぼちゃと黒豆のサラダ
かぼちゃを蒸して潰し、茹で黒豆を混ぜて、
えごま油を少し入れて全部混ぜ合わす。
味を見ながら塩胡椒するだけ

1365.jpg
椎茸餡かけ
前の日に作った鶏ハンバーグに椎茸の甘酢餡をかけただけです。

ハロウィンなのでかぼちゃで1品

かぼちゃと言えば昨日焼いたパン
1369.jpg
かぼちゃ黒豆パン
18cmのリングで1斤分・・・小さく写したのは失敗作
かぼちゃフレークを混ぜて酒粕も入れ、
オイルはアボカドオイルを大匙1杯
のばして黒豆を敷き詰め丸めて型に入れて焼いたら
黒豆が多かったのかぱっかり割れました。
味は美味しいですよ

ポチっとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

おかずの種類がたくさんあって、美味しそうですね。
盛りつけも品があって素敵です。
うちは、結構どか〜んと盛ってしまうので、ふぉんさんを見習わなくちゃ。

障子の陰から見張ってる姿、いいですね。


2012/11/01 (Thu) 14:04 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

彩り豊かに美味しそうなおかずが素敵です。朝ごはん大事ですよね。反省です。
 夕方すごい風の中1時間頑張って2匹に引っ張られてきました。ふう

2012/11/01 (Thu) 17:32 | pecchan #- | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ


いやいや、家もどか~んと盛ってましたよ。
レオン父は量は少なく種類が多いのが好きなことも有って
色々作ってしまう。
私が食べ過ぎないようにするのにはこの方法しかないの。

昔、懐石料理が流行ったころに、
子供を連れていけないから(経済的に)
お惣菜を懐石風に出してあげたら大喜び。
盛り方で満足するものなんですよね。

最近とみに私に行動を見張ってるのよね。
どっか行っちゃうと思ってるみたい。

2012/11/02 (Fri) 11:58 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

pecchanさんへ

余裕があるときはですよ。
忙しい時は1汁1菜なんてこともあります
そんな時はBlogには載せないですよねv-291

毎日2頭引きで1時間も歩かれるの・・・凄い

2012/11/02 (Fri) 12:02 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック