2012_11
02
(Fri)15:44

あちこちで美味しい便りが・・困ったワン!

一気に寒くなって本格的な秋?
今年も紅葉を愛でに行けない気配です。

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階段でバタバタしてたら上から見下ろしてます。
なにしてるんだよ~
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傍まで降りてきて
バタバタうるさいねえ~

ふぉんの戯言
1日1時間早足で散歩と言っても、なかなか実行できない時が多いし
レオンと長い散歩に出てみても臭い嗅ぎ、行きたくない方向で座り込みと
たらたら歩きでなかなか先に進まない。
それでは少しの時間で気が付いたとき行える有酸素運動に
ステップ運動がいいかなと始めています。
台を買わなくても、家に有るもので20cm位の高さの物
母が靴を履くときに使っていた台とかいろいろ試して、
階段が一番手軽じゃないですか。
1度に100回と決めて日に何回か出来るだけにして。
膝の靭帯を損傷しているのでサポーターを撒いて過ごすことにしました。
さてどの位続くか(読んだ方が忘れるころに私も忘れてるかも

家で仕事をするようになって、長い時は5.6時間はPCの前に居ることあります。
事務所と違って食べ物は豊富にあるのが困りもの。
疲れてくるとつい何かしら持ってきては飲んだり食べたり。
ダイエットで食を減らそうなものなら、余計に食べたくなるものです。
珈琲は何杯飲むだろう。
この悪循環を断ち切るのはさて何が良いのか。
カロリーの少ない良質のものをよく咀嚼して食事をたっぷり戴く。
ごぼうがなかなかの優れもの・・・カミカミしごたえあり。
お腹すいたら玉ねぎスープをちょこっと飲んだり。
基礎代謝が上がってきて、余計なものが食べたくなくなってきつつあります
最初だけかもね

栗でしょう、お芋でしょう、果物でしょう~秋だね!
何でも美味しいものはちょこっと頂く。
あれダメ、それもダメと思わずに。
それで乗り切れるかな?


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ゴロゴロきんぴら
ごぼうは皮ごと叩いて手でちぎる、人参、蓮根、シイタケも大きく切って
ごま油少々で香りがつく程度に炒め、酒を回しいれて蓋をして柔らかく煮る。
途中でみりんを入れて煮こむと、少々のみりんでも甘さを感じる。
仕上げに醤油と、辛みにハラペーニョオイルをちょこっと。
ラー油でも美味しい。
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玉ねぎドレッシング漬けヒレ肉
肉料理を所望の夫にヒレカツを。
私は玉ねぎドレッシングにヒレを漬け込み、
フライパンで玉ねぎと一緒に焼く。
ヒレカツ食べたい!

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C.O.M.M.E.N.T

有酸素運動といえば水泳!膝に優しいといえば水泳!
ただお気軽ではないかもしれませんね。家の中でできる訳じゃないから^^
おすすめなんだけどなぁ...

カロリーの少ない良質のものとはなんぞや???
私スムージーを朝コップに一杯くらいのみ、放浪の旅(散歩)に出かけるのですが結構お昼までおなかが持つ(ときも)あります。

2012/11/02 (Fri) 16:59 | きどこねっち #- | URL | 編集 | 返信

きどこねさんへ

そうなのよね水泳が一番だけど、毎日行けないことが多いし
私の行ってるジムは自由に泳ぐレーンが2つだけでいつもいっぱい。
歩くほうは空いてるんだけどね。
家で続けられるものの方がいいかなと今は思ってるんですよ。

あ!良質のたんぱく質ね(抜けてた)
どうも生野菜は沢山食べられなくて、根菜や黄緑野菜などを
ゴロゴロ煮たものを沢山作っておいて、茹で大豆などを混ぜて食べてます。
豆腐や納豆は毎日食べてますね。
ごぼうに凝ってるのどんな食べ方しても美味しい。

スムージーってよく判んないのよ。
野菜の繊維も混ぜたジュースってことなの?
つい氷を連想してしまって。

2012/11/02 (Fri) 19:22 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

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