2012_11
06
(Tue)14:42

たまには新し物にも目を向けて

朝の散歩はセーフだったけど雨が降ったりやんだり
寒いですね~

1386.jpg

今日の予定は?特になしなの?・・・ふ~ん!

1427.jpg

ではいつものように朝寝・昼寝・夕寝・三昧といきますか
階段でドシドシ音をたてないように眠れないからね


ふぉんの戯言
料理本は買わないで、本屋さんで立ち読みして情報を仕入れることが多々。
レシピそのものを覚えてくるのではなく、材料の意外な組み合わせとか、
思ってもみなかった調味料の使い方とか、一部分しか覚えてきません。
今日は珍しく1冊気になって買ってきました。
1429.jpg
オーガニック料理の白崎茶会のレシピ本です。
早速「みそスープの素}を作ってみました。
冷蔵庫で保存して3日目位から調味料として使えるそうです。
作り方は料理をするときにUPします。
本の半分が天然酵母のパンなので私には必要ないけれど、
後の半分がスープの素を作り利用したレシピなのでこちらはなかなか興味深いです。

ショッピングモールにLoftが出来て(小さいけど)文房具が面白くてちょこっと嵌りそう
1432_20121106141952.jpg
小さいホッチキスが古くなったので1つ買ってきました。
使ってみてビックリ、軽く握るだけで厚めの紙もよく留まる。
小さいんですよ長さが8cm位しかない。
何本も針が曲がってしまうのを使ってることなかったです。
そんなに高くないのになかなか買い換えなかったのが馬鹿みたいです。
針の無いのもあるけれど、しっかり綴じて送るのにはやはりちょっと不安。


1434.jpg
和風ロールキャベツ
試に作ってみた豆腐と大豆のロールキャベツです。
鶏ひき肉を豆腐と豆のまとめ役に少しだけ入れました。
水切りした豆腐を潰してひき肉を豆腐の半分だけ入れ
茹でた大豆も混ぜて塩麹とめんつゆ少々で味付け
最後に片栗粉を混ぜて茹でたキャベツに包み、
野菜だしで煮込みます。
味付けはみりんと醤油少々で薄味に。
とても優しい味でした。

ポチッとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック