2012_11
22
(Thu)14:44

久しぶりに生骨で歯磨き

夢中で骨に齧り付いてます。
AM00050.jpg
骨を食べさせるときはゲージの中に新聞紙を敷いて
目の届くところで食べ終わるまで見ています。
AM00053.jpg
あまり固い骨は歯が欠けることも有り、
また丸呑みして喉に詰まらせないように
その子に合った大きさのものを選んだ方がいいですね。
レオンはラムのあばら骨が丁度いい大きさです。


生食をあげている頃は生骨をたまにあげていたので
歯石がつくこともなくきれいでした。
フードに替えてから生骨も食べさせ無くなって
歯石がびっしり、今年初めて歯石取りをしたのに
また付き始めています。
歯磨きはなかなかさせてくれないので、
生骨を食べさせてみたら、まず口の臭いが無くなった。
やはり続けた方がいいと再認識です。
取り寄せるのが面倒ですっかり忘れていました。
AM00055.jpg


1698.jpg
待ち望んでいた皇帝ダリア
一輪だけ開きました。
木だけでも2m位伸びます。

ポチッとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

歯石取れますね

ラムのあばら骨、いい大きさですね。
うちも歯石対策にゲージに新聞紙をひいて1匹15分位カジカジさせています(^.^)
歯磨きしていても奥の方はきちんと出来ませんので、たまに生骨を与えています。
希も上手にカジカジするんですよ~
今日、奥歯を見たら少し黄色くなっていた・・・そろそろ生骨だわ(・_・)

2012/11/22 (Thu) 20:47 | ヒカル母 #LeFxst.A | URL | 編集 | 返信

ヒカル母さんへ


ヒカル母さんはワン達のケアを
きちんと続けてらっしゃるんですね。
私はすぐさぼっちゃうので、見習わなければ。

15分で骨を離しますか?
ちゃんと離せばげんこつのように
大きめのを何回かカミカミさせられるんですよね。
レオンは食べきるまで離さないので
小さめのを与えないと後が大変。

希ちゃんも上手に出来るなんて
大きくなったのですね。

母さんはお身体回復されたようで
良かったです。
またお会いする日を楽しみにしていますね。

2012/11/24 (Sat) 10:25 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック