2012_12
06
(Thu)12:31

塩ヨーグルトでお漬物

塩麹に続いて次は塩ヨーグルトですか~
そういえば色々と試しましたが、
塩麹は調味料として定着しています。
今回は糠みそが漬かりにくくなってきているので
塩ヨーグルとで試漬けをしてみました。

z0002.jpg

キュウリとモミジ大根です。
これが美味しければ、糠みそを気にしなくてよくなるので
楽しみです・・・かき混ぜなくていいのが!

プレーンヨーグルトを毎朝果物と食べていますが
先日安売りしていたので3パックも買ってしまい、
2パックを水切りしたら、そのままでも濃厚で美味しいのです。
以前から聞いてはいたものの試してみて納得!
プレーンヨーグルトが嫌いな夫も美味しいとか
今日も安売りしているのでまた買い込んでくる予定です。

z0010.jpg

工事屋さんが来てうろうろ・・・気になるなぁ
お風呂のボイラーは結局取り替えなきゃいけないって
今日も近くの温泉だな。
明日からは温泉にお泊りだから、1日位我慢したらいいのに


1847.jpg
鶏肉のインヴォルティーニ
胸肉を薄く叩いて伸ばす
茹でたアスパラ、茹でほうれん草、パプリカ、モッツァレラチーズを巻いて
フライパンんで焼き色を付けワイン、塩胡椒を入れてさっと火を通す
オーブンで中まで火を通す(200℃くらいで15分)
焼いたフライパンにワインと塩麹、バターを入れて少し煮たてソースにする。

1843.jpg
白菜の塩麹煮ゆず胡椒添え
白菜はざく切りと塩麹大1、みりん、醤油各小1づつ、野菜だし少々を
鍋に入れて中火位で煮ると白菜の水分が出てきます。
しんなりしたら味見して塩麹で調節。
器に盛ってゆず胡椒を添える。
(野菜だしが無かったら何も入れなくても良い)


ポチッとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

なるほど~♪

お料理ワンパターンな私にとって
塩ヨーグルト???って

ネットで調べたら結構レシピ載っているんですね(*^^)v

毎朝プレーンヨーグルト食べているから
冷蔵庫にはいつもあるので手軽にできそうです。

塩麹のような感じで使ってみます~

明日から温泉旅行行かれるんですか?!
お天気良さそうなので沢山楽しめるといいですね。
気をつけて行ってらっしゃい♪

旅行記楽しみにしてますね(^_-)-☆

2012/12/06 (Thu) 14:20 | クイール&チップ母 #eP1cGWnA | URL | 編集 | 返信

挑戦します!

 美味しいんですか!
 ヨーグルトがもったいなくて作ってませんでした。
 実は、うちの麹シリーズは半額以下になっていた、ヨーグルト漬け用の容器(レシピ&ミニトング付)です。

クイール&チップ母さんへ

塩ヨーグルトはお漬物以外は試したことが無いですが
水分抜いたヨーグルトは美味しいですよ。

次々と変わった調味料が増えて、
全部使いこなすのが大変ですね。
難しく考えずに色々と使ってみるのが
良いかもしれないですね。
新しい発見があるかもしれません。

四万温泉は雪が降ったけどお天気には恵まれました
もう少し続きますので見てくださいね。

2012/12/10 (Mon) 10:03 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

二代目もウェスティーさんへ

水分を抜いたヨーグルトは
そのまま食べると凄く濃厚で美味しいです。
お漬物は勿体なかったら、塩を入れずに食べてみてください。
お漬物にした後も、おつゆなどに入れると
出しの代わりになるみたいです。
試したらご報告しますね。
ヨーグルと漬物用の容器なんてあるんですか?
半額ではお買い得だわ。

2012/12/10 (Mon) 10:07 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック