2012_12
11
(Tue)13:49

温泉町でのワンコの宿(八ッ場から帰路)

朝コーヒーを飲みながら八ッ場ダムの工事してる場所って何処?
なんて話になりスマホで検索したら四万から1時間くらいの距離
時間があったら足を延ばしてみようかということに。
ナビに住所を登録して出発。
草津方面に新しいトンネルが出来ていました。
トンネルを抜けると
z0117.jpg
こんな長い橋があって、なんだか分からないけれど渡ってみました。
後にこの橋が湖面2号橋というらしいことが分かった。
z0122.jpg
橋を渡っていくとまたトンネルにぶつかる
その手前の下が川原湯温泉街です。
下に降りてゆく道があったので下ってみることにしました。
z0123.jpg
ここが新しい川原湯温泉駅になるらしいです。
z0124.jpg
下ると145号線に出ました。
今工事中の湖面1号橋の橋脚です。
z0125.jpg
z0128.jpg
川原湯温泉街の入り口
z0127.jpg
ここが145号線沿いの川原湯温泉駅です。
そういえば何度も草津に向ってこの道を走ったのですね。
これらが全部湖底に沈んでしまう場所です。

八ツ場ダムの是非はよく判りませんが、出来上がってる周辺の道路や
施設などを見ると、その物凄さにびっくりします。
これが中止になるのか続行されるのか、そんなことを今更議論するまでもなく
着々と工事は進んでいます。
無駄なものに手を付けて、周辺の住民の不安や負担を強いていることに
怒りさえ感じながら見てきました。

z0129_20121211130928.jpg
このまま中之条に向って戻ると、このトンネルが記憶に残ってます。
草津方面は右のトンネル、中之条方面は左の道を走ります。
手前に大きな岩があって、名前を忘れましたが、
下が吾妻渓谷です。
z0130.jpg
左の橋を渡ると渓谷に入れます。
この辺はダムに引っかからないけれど、吾妻渓谷の一部はダムの中に沈むらしいです。
暖かくなったら一度渓谷を歩いておこうかと話しながら帰ってきました。

さてお昼も過ぎてしまったが、あまりお腹が空いてない。
またお蕎麦が良いというレオン父が見つけた風情あるお蕎麦屋さんに入りました。
値段を見てビックリ、2000円近い物が一番安い。
C_0029.jpg
地の野菜天ぷらそば
C_0030.jpg
山菜天ぷらそば
野菜だけの天ぷらでこんなに値段が高いのは初めて
美味しければ文句はないけれど、天ぷらはどう見ても家庭の天ぷら
蕎麦は普通
前日の良心的なお蕎麦屋さんを思い出すからまたまた腹が立つ。
おかみがやたらおしゃべりで煩いし(汗)

食べ終わって車で走り出したら少し離れた場所に
もう一つお蕎麦屋さんが、車も沢山止まってるし
ちょっと早まったかな。
でもこれもまた経験ねなんて慰め合いながら帰路に。

z0132.jpg
上里SAでレオンのチッコ休憩
z0137.jpg
レオン父が買ってきた甘いスコーン(チーズ入り)
レオンもがぜん元気。

最後が少しシビアーなお話になってしまいましたが
長々と見て頂いてありがとうございました。

ポチッとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

四万温泉旅行楽しませていただきましたー♪

とと家は身動きがとれない時なので、

ほっこり(*^^*)気分になりました。

変わった様子の宿に興味ありありです。

お酒が降りてくる所がグフフ…でした。

帰りの八つ場ダムや天ぷら。

ちょっと残念な気分でしたね。

でも、レオンくんがそんな気分忘れさせて

くれる『スコーンチョーダイ』がカワイイ。。。


2012/12/13 (Thu) 00:27 | ととまま #- | URL | 編集 | 返信

ととままさんへ

レス遅くなってごめんなさい。

見てくれてありがとう~♪
酒屋さんの宿なのでお酒の趣向は色々と
面白かったですよ。
ととままさんがお酒好きだったらバッチリ!!
あっ君がもっと成長したら是非!

八ツ場ダムは後学のために見ておくのもと思って行ってきました。
草津によく行っていたので。チラッと思い出す場所もあって
懐かしかったです。
吾妻渓谷は1度全部歩けたらいいななんて話しながら帰ってきました。
ニュースだけだと遠くの出来事のように感じてましたが
行くといろいろなものが見えてくるようで、知っておく必要はあるのかもね。

お蕎麦やさんは見た目に惑わされたいい経験です(笑)

あっくんが大きくなったら、高いお山にとと君と一緒に
歩けるといいわね。
お山は楽しいですよ。

2012/12/15 (Sat) 10:33 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック