2012_12
19
(Wed)12:01

あさイチの白菜&戴き物

このところ宅急便のぴんぽ~んに
レオンが勇んでお迎え忙しいこと。

z0201.jpg

まずはレオンのプルプル写真
マテを無視することが多々あり
また頑張ってもらわないと
躾のできてないおっさんになっちゃうから
シーナ&ロッタの匂いがするね

z0198.jpg

シーナママからは旅行のお土産や
採れたて蓮根を戴きました。

z0208.jpg

きどさんからはあきたこまちを産地直送で戴きました。

味わっていただきます。
お二人ともありがとう~♪


久しぶりに昨日はあさイチをずーっと見てしまいました。
白菜は干すといいとは聞いていたけれどついめんどくさくて
白菜漬けにするにも洗って直ぐに漬けてしまってました。

z0209.jpg
干すのは中の方の黄色いところが良いそうですが
青い葉だって干してみれば美味しいかもと
けち臭いこと考えてます・・・3時間干すんですって
今夜は美味しい白菜を味わえるかな?
z0211.jpg
干してない白菜で一夜漬け
毎年樽に白菜を漬けていたが
2人だと酸っぱくなってしまってもったいない。
細かく刻んで塩麹をまぶし、粉砕した昆布を入れて漬けこみ
今夜のお漬物。
*出し昆布はミルで粉砕しておくと料理に使いやすいですよ。

z0204.jpg
きんぴら
シーナママから頂いた蓮根を入れて早速きんぴらに
定番だけれど美味しいです。
z0206.jpg
白菜のジャコ入り炒り煮
あさイチで放映したもの
柚子の皮を入れずに塩昆布を入れてみたら、我が家好みの味になりました。
簡単で箸休めには良い料理です。

さて飽きっぽい私がず~っと続けているもの
z0202.jpg
以前にもUPした玉ねぎスープ
これは本当に飽きなくて、お昼にトーストと頂くのが
もっぱらのブームです。
1年続けてみようかと思ってます。

ポチっとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

レオンくん、良い子ですね〜〜
うちは、特に下の方が無理。。。

レンコン貰っていただいて、助かります。
箱一杯に贈られてくるので、飼い主Aと二人だと食べきれなくて。

こちらこそ、美味しいりんごありがとうございました。
届いてすぐにシーナロッタと共にいただきました。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

2012/12/19 (Wed) 17:22 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

いや~以前は褒められたかも。
今は結構カプっとが多くて・・・袋に入ってるので何とかv-292

大好きな蓮根は我が家では欠かせません。
高い時期も小さなのを買ってちまちま入れたり。
戴いたのを思いっきり食べられるので嬉しいです。
ありがとう~♪

毎年、りんごは嬉しい悲鳴です。
産地が違うと味が随分と違って
どのりんごもありがたいけど
こちらも2人の生活なので美味しいうちにと
押し付けですみません。

2012/12/21 (Fri) 13:51 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック