2012_12
21
(Fri)16:32

じつは怠け者だった

鰹節の粉をこぼして掃除機で吸っても
臭いが残ってるのかマットから離れない。
z0215.jpg

振り向いたら口が一直線・・・おほほ

z0219.jpg

再度呼んで振り向いてもやっぱり一直線
お正月までに抜かないといけないかな!

ふぉんの戯言
今日は冬至なのでゆずを採りに庭に出たら
落ち葉やら伸びきった木の枝、改めて見てきたない
寒いから庭に出なくなって見ないふりしていたけど。
午後のゴミ回収が来る前に枝を落としたり
草をむしったり綺麗にするかな。
黙々と3時間、庭いじりの好きな方は楽しんで作業してるのでしょう。
いやこうなる前に綺麗に手入れをしてるのだろう。

わたし、好きじゃないから頭にあるのは雑念ばかり。
枝だってどこを切ってどうするなんて全く分からないし、
知ろうともしないで、邪魔な枝を落としてるだけ。
それでも袋一杯の3つものゴミ袋を出して達成感
庭を眺めて・・・よしよしこれでお正月が来てもいいな。

z1168.jpg

ついでに枯れた皇帝ダリアの木を切って土に埋めた
春には根がついてると教わったのでベランダの植木鉢に
これも下さった方が気にされるから
一応聞いたことは試してみないとね。
お花は頂くと枯らすことができないからちょっと大変

昨日は冷蔵庫の掃除で半日かかってた。
これもまた働いた達成感を味わって(キッチンは汚れてるけど)

働き者はまだ半日あるのだから、次に何かに手を付けるのだろう。
私は、ただひたすら後のコーヒータイムを楽しみに片づけてきたから
どっかり座って至福の時をむさぼるのです。

ふと、私の楽しみってなんだろうと頭をよぎる。
いろんなことをしていても、楽しくて時間を忘れるほどではない
外出もそれほど好きじゃないし、
人と会っておしゃべりは楽しいけど毎日は疲れる
一番いいのは快適なお部屋でレオンが横に居て
ぼ~~っと何にも考えずに時間が過ぎていく。
TVを見るわけでもないし、音楽を聞くわけでも、
な~~~んにも考えなくて良い時間・・・これが最高なのです。
一人っきりで過ごす時間があまりなかったからいまようやく
そんな時間が良いとか思うのか。
将来いやって言うほど一人っきりの生活が訪れるかもしれないのに。

先ほどホームから電話があり、ノロウィルスが流行ってるので
暫くは面会をいたしませんとの連絡。
クリスマスの日に行ってこようかなと思っていたけれど、
何だかホッとしてる自分がいる。
母には申し訳ないけれど。

色々考えると私は怠け者なのかもしれない。


z0212.jpg
白菜の重ね煮
干した白菜を軟らかくゆでる
豚挽き、蓮根、玉ねぎ、舞茸のみじん切りを混ぜて
卵を少々でまとめる。
味付けは味噌と塩麹を混ぜておく
白菜の間に片栗粉を振りミンチを挟み、4層ぐらいにして葉の部分で
廻りを包んでおく(白い部分を重ね)
出しに醤油、みりんで薄味にして煮込む
余り長く煮るとミンチが柔らかくなってしまうから
火がとおる程度。
水溶き片栗粉でとろみをつけ、一人分づつ切り分ける。
z0213.jpg
中華風コーンスープ
z0177.jpg
カレー風味の肉じゃが
普通の肉じゃがの仕上げにカレー粉を入れる。

ポチッとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

ふぉんさんは怠け者なんかじゃないですよ、親のことはやってもやってもきりがない。親の無言の、頼むね、とか、一人だよ、ていう思いを痛いほどかんじちゃうから、会いに行くと私はへとへとに疲れてしまう。帰るといつもぼーっとコーヒー飲みながらペ&ケの頭撫でてる。自宅に独り住まいさせてるから、行ってあげなきゃ、て思うけど、心が重い日だってある。行かずにすんでホッとする時だって、正直あります。私。大事な親だからだと思います。

2012/12/21 (Fri) 20:42 | pecchan #- | URL | 編集 | 返信

pecchanさんへ

気が利かないとよく叱られますよ(笑)

お母様がお一人だといつも気になりますよね。
やはりご自分の生活や楽しみだって大切だし、
しょっちゅうでは疲れてしまいますね。
pecchanさんはよくやってらっしゃる、頭が下がります。
ワンは何も言わないでただそばに居てくれるから
煩くなくてねe-348

2012/12/22 (Sat) 11:54 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

ふぉんさんが怠け者だったら
私はどーなっちゃうんですか〜
大掃除とかなんもしてないですよ、寝てばっかで(笑)。

2012/12/23 (Sun) 07:52 | チャーリー母 #yHbGoc0w | URL | 編集 | 返信

チャママさんへ

メリ~クリスマス・・・レス遅くなっちゃいました。

いやいや、チャママは現役でバリバリ働いてらっしゃるから
私とは違うのです。
偶に時間が出来るとやたら眠いの判りますよ。

リタイヤ状態になっていつでも出来ると思うと
余計やらなくなるみたいです。

2012/12/25 (Tue) 21:36 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック