2012_12
22
(Sat)11:41

冬至と夏至

3連休だけれど雨ですね
こんな日こそ年賀状作りにはピッタリの日

z0229.jpg

被り物はダメだし、頭の上に飾り物も無理なレオン
ぶん回してた狐を頭にのせてみたら

z0222.jpg

あらら、気にしないで寝てる
起きててくれるといいんだけど。
このくらい軽い蛇なら大丈夫かな?
いまからぬいぐるみを作るものね~~


ふぉんの戯言
昨日は冬至、我が亭主殿はこの日を待ち焦がれてます
冬至はこの日から日照時間が長くなるので嬉しいのだそうです。
祖先は農耕民族だったのか。
この日は陽気の回復、再生を祝う日だそうで、
クリスマスも陽気回復を祝ういわれがあったそうな。
西洋のお祭りも、元を返せば同じようないわれがあるのもです。
よく宗教が違うからクリスマスなんてと頑なに拒否する人も
また違った意味でその日を楽しめるのではと思います。

反対に夏至は日照時間が短くなってゆくので
寂しいのだそうですよ。
季節の変わり目を単純に意識するということ
割といいことかもしれないです。

日の長さだけなら、夜の短い白夜が良いのではと
所がどっこい、他の国で体験してみると
とても身体がきつかったものです。
適度に暗くなってもらわないと眠れない。
やっぱり日本が良いなと再確認。

昨日はお風呂にゆずを入れて、
夕飯にかぼちゃを食卓に。

いろいろと商業的戦略に乗せられてるような
等と感じるものもあるけれど、
そこは自然にこれはと思うものを
大切にすればいい。
わが家は恵方巻きに齧り付くことはないけれど
気持ちなのですよね。

z0220.jpg
アジフライとカキフライ
肉厚の鯵が売ってたのでフライ用に開いてもらって
広島から牡蠣が送られてきたので
久々にフライにしました。
z0221.jpg
かぼちゃのサラダ
蒸したかぼちゃにりんごとアボカドを混ぜて
z0230.jpg
毎朝ヨーグルトの水切りをします。
この状態で半日くらい置くと美味しいヨーグルトに。
下に落ちた水分はお味噌汁などに入れちゃいます。
出しが美味しくなるような気がします。

ポチっとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック