2013_01
12
(Sat)15:10

今年のお節のリメイク料理

お正月も大分過ぎてしまって
今頃お節の話でも無いけれど、
今年の分もUPして置く意味で。
少な目作ったので残りは黒豆と伊達巻だけでした。

今年もまた黒豆羊羹です
a0624.jpg

今年は煮た小豆餡を混ぜてみました
材料  黒豆200g位  小豆餡100g位  黒豆の煮汁プラス水の合計が300cc
    粉寒天4g  

                a0613.jpg
黒豆の煮汁だけお鍋へ(甘みが足りなかったら砂糖を加えてください
水を足して300ccにしたら粉寒天を溶かし火にかける
中火で沸々して来たら火を止め

a0615.jpg
                                 黒豆と小豆餡を入れてよく溶かす
                                 弱火で少し練るように煮て火を止める

a0618.jpg
型に流しいれて冷蔵庫で冷やすだけ
硬めの寒天羊羹が出来ます。

毎年混ぜるものをちょっと変えてみて作っていますが
今年は羊羹ぽくなりました。

伊達巻を加えて
a0612.jpg
ごぼうと蓮根入りの鶏団子(生姜餡かけ)

伊達巻は3切れしか残って無いのに食べません。
捨てるわけにもいかずまぜちゃいました。

                 a0609.jpg

ミキサーにおでんのつゆ少々とでトロトロに。

鶏ひき肉にササがきのごぼう、みじん切りの蓮根、すりおろし生姜少々を入れて
トロトロにした伊達巻、(ピリッと辛い調味料)今回は唐辛子醤油をちょこっと
入れ、潰した豆腐少々と片栗粉をつなぎにして丸め蒸す。

餡は鰹だしに醤油で味付け、生姜のみじん切りをたっぷり混ぜて水溶き片栗粉で
トロミを付ける。
蒸しあがった団子にたっぷりかけてください。
伊達巻が甘いので餡は甘味を付けませんでした。

a0363.jpg
七草粥もどき
おかゆは食べたくないと言われて、
炊飯の際に上にお餅を載せ炊き
聖護院大根の葉を湯がいてのせました。
食べる時に醤油をまぜたオカカを載せて頂くと美味しいです。

a0629.jpg

お仕事中の母の後ろで、今年も道路を見ながらお昼寝です。
呼んだらこっちを向いてくれました。

ポチッと今年もよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック