2013_01
19
(Sat)23:20

きじに拘ろうか・・・たい焼き

一昨日買ったサンドベーカーに3種類のプレートが付いてきた
ワッフルとホットサンドは欲しかったものだが
たい焼きは要らないから他のと替えてと聞いてみたら
元々セットになっているからダメとのこと・・・残念!

無駄にするのもなとたい焼きも作ってみる
レシピを検索したら何種類かヒットしました。
そのうちの一つで試焼きをしてみました。

a0688.jpg

まずは小豆餡を煮る
圧力鍋で直ぐに煮えるのでよく作ります。(活力鍋は1分です)
圧力鍋で煮る場合は灰汁が取れないので
始めに蓋をあけたまま一煮立ちさせてから
ざるにあけて煮汁を捨てます。(苦みが出る場合があるため)
改めて鍋に豆を戻しひたひたの水で圧をかけて煮ます。
煮あがったら圧が抜けてからお砂糖を入れて好みの甘さに煮ます。

*早く餡にしたいのでお砂糖を入れてからまた圧をかけて
一煮立ちしたら止め、圧を抜いて蓋をあけると柔らかな餡が出来上がります。
圧力鍋の種類によって違うので焦げないように煮てみてください。

a0690.jpg

皮のレシピその1(小8個
材料
  薄力粉80g 米粉20g ベーキングパウダー2g 重曹2g
  砂糖10g 卵1/2個 牛乳50cc 水50cc サラダ油少々
作り方
  全部混ぜ合わせ泡立てないようによく溶き混ぜる
  少し休ませておく

a0698.jpg

何個か焼いているとプレートが汚れるけれど熱いので拭けません。

a0694.jpg

焼き立てはパリパリしていてなかなかのものです。
冷めてからもふんわりもっちりで夕方食べてみたが美味しい
たい焼きなんてと馬鹿にしたものではないようです。
また後日違うレシピの皮を試してみようと思ってます。

a0692.jpg

残った卵1/2に牛乳を入れてフレンチトーストを焼き
メイプルシロップとシナモンをかけて今日のお昼

a0697.jpg

終始匂いにつられて足元でガン見中
くれ!


a_0103.jpg

夕方グランベリーモールに用事がありちょこっと寄りました

a_0105.jpg

わざわざ雪の方に入って行って

a_0109.jpg

滑るから真ん中を歩かせようとしても、頑として雪の上がいいようです。


ポチッとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

美味しそう!

こんばんは〜。レオンちゃんでなくとも、誰もが「くれ!」ってガン見しそうですよ〜。

2013/01/20 (Sun) 00:32 | ハッピー #- | URL | 編集 | 返信

さすが

あんこから手作りなんてさすがです。
できたての鯛焼きはほんと匂いでやられそう。

実はふぉんさんが今回衝動買いされた2品は私もいま必死で衝動をおさえてるところなんです。
とっても参考になって、ますます欲しくなっちゃいました。

でも自分で買うよりふぉんさんに食べさせてほしーわv-10

2013/01/20 (Sun) 08:32 | うしみわ #- | URL | 編集 | 返信

ハッピーさんへ

コメントありがとうございます。

甘いもの好きですか
おうちたい焼きもおつなものですよ。

2013/01/20 (Sun) 09:04 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

うしみわさんへ

ええ、衝動を抑えてる最中だったの~
買わなくてよかったです(かしこい)

普通のおいしいコーヒーを飲みたかったら
ドルチェグストは勧めません
チョコチーノやカプチーノ等を一人で楽しんでます。
レオン父はコーヒーメーカーでいれてます(汗)

サンドベーカーはおすすめです。
今KS電気で同じものが¥5900ちょっとで売ってました。
私は1日違いで¥1000高かったのがちょっと残念(笑)

たい焼きは少しの餡でいいので缶詰で十分ですよ

レオン父があんこ好きなので度々煮てるので
このためだけではないんです。

2013/01/20 (Sun) 09:24 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

我慢してます!

 必死で。あの~参考までに、ワッフル型はモッフル(お餅)も焼けるのでしょうか?

二代目もウェスティーさんへ

あはは、必死ですか。
私もモッフル気になっていて、きどこねさんが使ってらっしゃるので
色々お教えて頂きました。
試してみたら焼けましたよ(ワッフルプレートで)

2013/01/21 (Mon) 14:37 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック