2013_01
26
(Sat)13:59

ガーガー煩い!何奴?

新しい掃除機で、掃除はじめたら2階から飛んできた

a0734.jpg

見慣れないやつだな・・・

a0733.jpg

Gaw~して反撃されても怖いし如何したものか?

音が違うからか、形が違うからか暫く傍で様子見
付いて歩いてました。


ホットサンドベーカーでキッシュ
a0742.jpg

注文してあったパニーニとタルトのプレートが来ました。
まずはタルトプレートでキッシュを作ってみました。
写真は焼いた後なので油が出てます。

a0736.jpg

お餅じゃなくてタルトの生地です
取説に出ていた分量で試に作ってみました。

材料(2個分)
   薄力粉50g/バター20g/水20cc
   1時間ほど寝かせたものです
   *タルト2個、ハートのクッキー分2個

a0739.jpg

温めたプレートで約6分焼くとこんな状態です。
ハートのクッキー分をはじいたのが間違い
生地がすこし足りなくて一部欠けてました。

a0738.jpg

キッシュの具づくり
ごま油でジャコをカリッとするまで炒め、
ほうれん草を入れて火が通ったら塩胡椒、牛乳20ccほど入れて
涌きあがったら火を止めて冷ます。
卵1個をときほぐして入れ混ぜる。

a0741.jpg

タルトに入れてチーズをトッピングしてオーブントースターで
固まるまで焼きます。
タルトの一部が欠けてるので卵液が下にこぼれてきたないけれど
お味は美味しかったです。

2人暮らしになってから、総ての物が多く感じられます。
キッシュだってケーキだってホールで作ると何日も食べなきゃならない。
2つだけでいいんです。
買ってしまえばよいけれど、やっぱり手作りしたものが良い時もある。
このプレート見たときは、なんだかいろいろ作れそうで楽しくなりました。
オーブンを温めて焼くことを考えると、何と手軽なことか。
後は色々と工夫すれば、食べたいと思った時にすぐ作れるのが嬉しいです。


ポチッとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック