2010_07
24
(Sat)15:24

暑くて食欲無いけどゆうはん日記

ブラックトマトが熟しました・・・3個だけだけど
色の対比に普通のトマトを並べてみました(こっちも自家製)


画像 348

見た目が美味しそうじゃないと言われました。
でも甘いですよ。


画像 331

          チキン南蛮
食欲湧かないので目先を変えて。

画像 329

         お手軽タルタルソース
マヨネーズに、微塵切りラッキョウ、ゆで卵、パセリ、塩コショウだけ。

画像 330

         果物の残り物サラダ
我が家のサラダは、残り物の果物を入れてしまいます。
時にはスイカだってメロンだって。
果物にあわせてドレッシングは色々と変えてます(市販品で十分)


画像 334

          焼きなすの生姜だれ
時間が有れば網焼きして皮をむき冷やした茄子が美味しいけど、
急ぎのときはフライパンで焼いた熱々茄子に、梅生姜ダレを和えた。
(梅生姜ダレ=梅干、生姜の千切り、醤油)

         
画像 328

          きゅうりの塩こぶもみ
きゅうりもみを塩こぶで和えただけ

画像 343

          ゴーヤチャンプル風
お初のゴーヤが実ったので、ゴーヤとエリンギをごま油で炒め、
塩コショウし、卵でとじただけ。(材料がなかったので・・風に)


画像 333

          焼きかつおのカルパッチョ
以前のとたれを変えてみました。
オリーブオイルで焼いたカツオをうす切りし、ゆずのか(ポン酢)に
オリーブオイルと辛くないラー油を少々混ぜてみたら、
こちらのほうが美味しかったです。


画像 337

          かぼちゃと生揚げ(枝豆入り)の煮物

画像 335

          茸のラー油炒め
エリンギ、舞茸、シメジをバターで炒め、食べるラー油で味付け

画像 340

          カジキマグロのトマトバジルソース
塩コショウしたカジキマグロに小麦粉をまぶし、薄切りにんにくとオリーブオイルで焼く。
カットトマト缶にバジルソースを混ぜて塩、胡椒で味付けしたソースをかける。


画像 342

          生鮭のラー油入り味噌焼き
梅味噌に食べるラー油を混ぜて、鮭に塗り網焼き

画像 345

          なすの甘辛ダレ煮
茄子を油で揚げておく。
醤油、みりん、砂糖を同量で煮立てたたれで、茄子をサッと煮る。

↓ポチットクリックお願いします~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

お手軽タルタルソースいいですね~~~
早速まねしよっと。

ブラックトマトですか?へぇ、そんなのがあるんだ?
深いいい色ですね。
ラー油もいろいろ活用されてて、参考になります♪

2010/07/24 (Sat) 17:27 | きどこねっち #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

暑いですね。。。

夕飯作るのが嫌になりますよね。
ブラックトマトってアメリカンチェリーみたいな色なんですね。
夏野菜が沢山収穫できていいですね。

茄子が大好きな我が家は、
マーボー茄子、茄子カレーで食べます。

この簡単タルタルソースに挑戦してみよ~♪

2010/07/24 (Sat) 19:30 | クイールの母 #xNtCea2Y | URL | 編集 | 返信

ブラックトマト初めて見ました。ほんと、ブラックチェリーみたいですね。

チキン南蛮&カジキマグロトマトバジルソースいいですね。
近々作ってみます。

毎日こう暑いと料理つくるのが、億劫になりますよね。
しかし、食欲は落ちない私です。アハハ

茄子もいいなぁ~~

ちなみに今夜は、ゴーヤチャンプルーでした。

2010/07/24 (Sat) 22:48 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

きどこねさんへ

タルタルソースはラッキョウ一つで
玉ねぎとピクルスの代わりになるから
簡単でしょう、ためしてみて!

苗を見たときブラックってどんな色になるか
楽しみで買っちゃいました。
成ってるときはさほどじゃないけど、収穫して置くと
黒ずんでくるのよね。

2010/07/25 (Sun) 11:22 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

クイ-ルの母さんへ

そうなんですよ~夕飯作っても、写真写す気もなくて、
ゆうはん日記はなかなか更新できません。

茄子は美味しいですよね。
今年は高いし、庭の茄子の出来も悪くて思いっきり
食べられませんね。
夏野菜ドッサリのカレーも美味しいですね・・・う~ん食べたい!

タルタルソースはお兄ちゃんたちお好きじゃないですか?
ゆで卵1個で多めに作れますから、たっぷり乗せていただけますよ。

2010/07/25 (Sun) 12:53 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

ブラックチェリーよりちとババッチぃ色かな(笑)
苗を衝動買いしてしまったけれど、今年はどの野菜も出来が
余りよろしくなくて、ブラックとまともなん粒収穫できるかですよ。

料理は作る気がしないと言うか、誰か作って~~くれ~~よね。
でも外食に行く気はしないし。
トマト缶とバジルペーストを混ぜたソースは
お肉、魚なんにでもあうんですよ。
バジルペーストもそんなに高くないからお勧めです。
今年はバジルの成長が悪くて、バジルの葉を買ってます。
一袋買うと瓶詰め1瓶位のバジルペーストが出来ますよ。

2010/07/25 (Sun) 13:01 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック