2013_02
24
(Sun)13:58

これからはお世話になろう

a1252.jpg

たしか日曜日だよね
うん、出かけちゃったね
大変だね・・・大丈夫かな
しょうがない、この時期はね

a1255.jpg

きょうは僕の誕生日だよ知ってる?
知ってるよ、話してあるし
お祝いは無理?
一段落したら温泉でゆっくり皆のお祝いしようか
そうしよう、RUNがあるとこね
りょうかい!


ふぉんの戯言

母がお世話になっていたクリニック、日曜日もやってます。
午前中に行ってきました。
母の付添で顔見知りだけれどお医者さんも薬も嫌いだから
よほどのことが無い限り私も夫も縁がない。
しかし昨年の検診で色々と悪いとこばかり出てきて、
気になってきています。
食事や運動も気を付けているのに結果は良くない。
大阪で友人と話していて、お薬でコレステロール値が良くなったと聞いて、
行ったほうが早いかなと思い、検診結果をもって診察へ。
値が160を超えたら薬でないと下がらないでしょう。
その上私の場合は体質的な要因のようだから余計にのむべき。
やっぱりな!!・・・今まで努力してもダメだったのだからしょうがない。
カロリーだとかあれこれ細かく考えるのは大変だから、
一言、太らないこと・・・これが一番と先生はおっしゃる。
毎日体重計にのって管理するのは簡単なことだからと言われて
確かに行動は簡単でも、太らないが簡単じゃない。

a0852.jpg

普段のお昼ってこんな感じのものが多い

a22.jpg

先日見つけた大豆ココア
大豆ペプチドがコレステロールの吸収をしにくくするらしい。
仕事をしながらも毎日コーヒーの量が多いから、
最近は玄米茶やごぼう茶を飲んでいるけれど美味しくない。
これは結構おいしく飲めます。

コレステロール値が高いと動脈硬化になり、結果、脳や心臓に
ダメージを受けて周りの家族に迷惑をかける要因になるから
心して自分の体の管理をしなくちゃと肝に命じてはいる。
動脈硬化もかなり進んでるようだし。

薬で下げられるなら、食べ物に対して少し気が楽になると、
帰り際にチョロッと出てしまった。
先生に今までどうり気を付けることと釘を刺されてしまった(笑)

家で粗食に勤しみ、たま~に外で精神的な治療をする。
心の栄養だって必要なんだから。


昨夜は久々に牛肉の炒め物を作る
a1249.jpg
牛肉とアスパラの塩麹炒め
炒め物は久しぶりに作りました。
牛肉は塩麹をまぶして置いておく。
アスパラの硬い方の皮を剥いて斜め切り。
オリーブオイルに焦しにんにくを少々入れて牛肉に酒をふりさっと炒めて出して置く。
アスパラを柔らかく炒めて牛肉を戻して、胡椒を振るだけ。

ポチッとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

お誕生日おめでとうございます!

 レオン君、お誕生日おめでとうございます!

 ふぉんさん、おからだお大事にしてください。

2013/02/24 (Sun) 14:21 | pecchan #2jBCKKWg | URL | 編集 | 返信

おめでとう

レオン君、お誕生日おめでとう!スティーブジョブズと一緒。アランプロストも。

これからも元気で一杯走って、ママの数値改善を助けてあげましょう。
皆の健康が一番。

2013/02/24 (Sun) 14:39 | ハッピー #- | URL | 編集 | 返信

レオン君お誕生日おめでとうございます~♪

精神的な治療と心の栄養は大事ですよね!
ストレス溜めないでくださいね♪

レオン君健康で素敵な一年になりますように♪

2013/02/24 (Sun) 17:46 | クイール&チップ母 #/2CD/BNk | URL | 編集 | 返信

Happy Birthday レオン君♪

パパさん、お忙しい時期ですものね。
でもイイナ~お祝いは皆で温泉&ラン!!
楽しみですね♪
この1年も、楽しい1年になりますように。

と…
ふぉんさん~すっかりご無沙汰しております(汗)!!
仕事でバタバタしておりすっかり読み逃げ三昧となっており
失礼しておりました(^^ゞ
今年こそ、高尾山も行きたいし~大山もイイナ♪
あそこも、ここも…その節は、Blogを参考にさせて頂こうと
春を楽しみにしております♪♪♪

私もそろそろ薬に頼りたくなっている今日この頃で…
ふぉんさんもどうかご自愛下さいませ(*^_^*)

2013/02/24 (Sun) 22:11 | HANAの母 #- | URL | 編集 | 返信

☆レオンくん☆
お誕生日おめでとうございます♪

お祝い旅行楽しみだねー♪♪♪

いいなーいいなーo(^o^)o

たくさん、楽しいことありますように☆



コレステロールは食事だけではなく、
ストレスとかでも体質もあるみたいですね。

健康第一!

ととままも体力勝負真っ最中!
健康は幸せのもと―!

2013/02/25 (Mon) 01:18 | ととまま #- | URL | 編集 | 返信

でおくれましたー

レオンくん、お誕生日おめでとうございます。
お祝いはみんなそろってからゆっくりね!
温泉旅行のレポ楽しみにしていますよ。
楽しい一年になりますように。

ふぉんさん、外での精神的な治療はいつでもおつきあいいたしますので♪
なまむぎなまごめなまたまごーーー

2013/02/25 (Mon) 09:07 | きどこねっち #- | URL | 編集 | 返信

レオン君・・
お誕生日おめでとうv-22
楽しい旅行が待っているって楽しみですね~~

私達の歳になったら健康が一番!!
そうそう  健康が幸せの元だから気をつけていきましょうね。

2013/02/25 (Mon) 17:23 | りんごママ #- | URL | 編集 | 返信

レオン君、8歳のお誕生日おめでとうv-237
この一年も元気でたくさんお出掛けしてね。
その為にもママには元気でいてもらわなくては。

心の栄養は必要です。
私の姉、あれもダメ!これもダメ!って言われて、鬱になっちゃいましたから(^^;
たま~でなく、外で精神的な治療も頑張って下さい(^o^)v

2013/02/25 (Mon) 18:33 | こゆママ #bBmFigmc | URL | 編集 | 返信

出遅れちゃった。
レオンくん、8歳のお誕生日おめでとう〜
チャーとまた1か月ちょっとだけ同い年だね。
早くパパさんに時間ができて、一緒にお祝いできるといいね。

そうそうお薬もうまくつきあっていければその方がいいですよね。
私は中性脂肪がなかなか下がらないんですが、主食好きがいけないんだど自己分析しています。
わかってるんですけどね〜

2013/02/25 (Mon) 20:40 | チャーリー母 #yHbGoc0w | URL | 編集 | 返信

すみません、出遅れました。
レオンくん、8歳おめでとうございます。
元気で楽しい1年でありますように(^^)
温泉で、ゆっくり日ごろの疲れを癒して下さいね~。

2013/02/26 (Tue) 01:03 | 小梅姉 #- | URL | 編集 | 返信

pecchanさんへ

レスが遅くなってしまってすみません。

お祝いメッセージありがとうございました。

はい、ありがとうございます。
あちこち悪いとかえって気を付けるから
長生きするみたいですよ・・憎まれっ子世にはばかる。(汗)

2013/02/27 (Wed) 13:50 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

ハッピーさんへ

レス遅くなってすみません。

お祝いメッセージありがとうございました。

今度はランでご一緒できるといいですね。
はな&くるみちゃんにおいたててもらわないと。

2013/02/27 (Wed) 13:57 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

クイール&チップ母さんへ

レスが遅くなってすみません

お祝いメッセージありがとうございました。

はい、美味しい物を食べて思いっきりおしゃべりして
良き仲間との交流が一番ですね。

レオンには少しでも長生きしてもらうのが
ただ一つの願いです。

2013/02/27 (Wed) 14:00 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

HANA母さんへ

レスが大変遅くなりましてすみません。

レオンもですが飼い主も大分老いてきているのに
もうそろそろリタイヤしてほしいところです
のんびりできる日を楽しみに乗り越えてもらおうと考えてます。

ご無沙汰はお互い様です。
忙しいとなかなか訪問もままならないですよね。

暖かくなったら、山もお花できれいですよ。
HANA母さんもお忙しい時期を乗り越えて
桜の季節をHANA&BiBiちゃんと楽しんでください。

そうそう、今から十分にお身体に気を付けていれば
大丈夫!

2013/02/27 (Wed) 14:08 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

ととままさんへ

レスが遅くなってごめんなさい。
お祝いメッセージありがとうございました。
峠を越したら温泉温泉ですね。

やはり寄る年波には逆らえず、
あっちこっちガタが来てるのはしょうがないですね。
はい、気を付けます。

ととままはまだまだお若いから、
あっ君と元気いっぱいで
楽しく生活しなきゃね。

2013/02/27 (Wed) 14:12 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

きどこねさんへ

レスが遅くなってごめんなさい。
お祝いメッセージありがとう~♪

はい、また近いうちに麦・麦にお付き合いください。
トト君の体調が良い時にね。

2013/02/27 (Wed) 14:14 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

りんごママさんへ

レスが遅くなってすみません。

お祝いメッセージありがとうございます。
楽しいことを目標にもう少し頑張ります。

そうですね、りんごママさんもこれから
ますます大変ですので上手にパパさんにお手伝いして頂いて
息抜きしましょうね。
ファイト!!

2013/02/27 (Wed) 14:18 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

こゆママさんへ

レスが遅くなってごめんなさい。
お祝いメッセージありがとうございます。
ま~さんに逢えるよう、元気で頑張ります。

まあ、お姉さま大変でしたね。
色々な制約はダメージが大きいですよね。
今はお元気になられましたか?
同い年だからとっても気になります。
こゆママさんはお若いけど、
ご自分のお身体にも気を付けてくださいね。

2013/02/27 (Wed) 14:23 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

チャママさんへ

お祝いメッセージありがとうございます。

ちょとの期間でも同い年嬉しいな~♪
ずーっとチャー君の背中を追いかけてきたみたいです。
あと1か月頑張ればゆっくりできそうですよ。

もう自力で治せる年で無くなったのですね。
少しだけ考え方を変えるようにしました。
中性脂肪も症状を自覚できないから、
改善させるのは難しいですね。
食制限はストレスが溜まるから、
なにか違う方法を見つけなきゃ続かないですね。

2013/02/27 (Wed) 14:32 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

小梅姉さんへ

いえいえ私もご無沙汰ばっかりですみません。
お祝いメッセージありがとうございます

温泉と美味しい食べ物に有り付ければ
疲れも吹っ飛びます。

今度は凜ちゃんと一緒にお会いできる日を
楽しみにしています。

2013/02/27 (Wed) 14:35 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

Happy Birthday♪♪

おめでとうございます♪ヽ(´▽`)/

レオンくん、ふぉんさんにとって素敵な一年になりますように\(^^)/

2013/02/27 (Wed) 15:31 | まる★もこ #- | URL | 編集 | 返信

もっと出遅れました(^_^;)

レオン君、誕生日おめでとう!
温泉でお祝いなんていいないいな♪
健康で楽しいこと山盛りの8歳になりますように。

ふぉんさんの体調管理はとてもしっかりしていて、自分のダメさを痛感します。
食事に運動、ストレス発散。
これからは真面目に取り組みます!

2013/02/28 (Thu) 01:56 | totoboku #.3vn2oRo | URL | 編集 | 返信

さらに出遅れました

レオンくんお誕生日おめでとう。
落ち着きあるから、つい「黒いおっさんの会員」ってことにしちゃったけれど、まだまだ、一桁、楽しく駆け回り、若いギャルワンともお付き合いし(ら行のあの方もまんざらではなさそうですよ)、素敵な日々をお過ごし下さい。by Banner

私もここ数年コレステロール値が良くありません。
自覚症状がないので、つい放りっぱなしなんですが、そろそろ真面目に考えなくちゃ、ですね。

2013/02/28 (Thu) 13:50 | バンナ母 #gngEcYwA | URL | 編集 | 返信

まる★もこさんへ

お祝いメッセージありがとうございます。

また、ランでお会いしたら遊んでくださいね。

2013/03/01 (Fri) 13:32 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

totobokuさんへ

お祝いメッセージありがとうございます。
飼い主もワンコも年をとってきたので
温泉ばかり選んでるみたいで(汗)

いえいえ、とんでもないですよ。
相手の健康管理には気を使いますが
自分のこととなると結構誘惑に負けて
しまうことが多くて、書いて戒めてるんです。

でも健康で居ることは大切ですので
お互い頑張りましょうね。

2013/03/01 (Fri) 13:37 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

バンナ母さんへ

お祝いメッセージありがとうございます。

最近は本当に走らなくなりました。
充分おっさん化してますよ。
バンナ君の方が走ったら若々しいですよ。
ら行の女子に追い立てられてるけれど
お気に召すような動きをしないのでカツを入れられて
おしまいってことばかりで。
走り回ってほしいんですけど。

女性はホルモンの関係でしょうがないみたいですね。
下げておいた方が動脈硬化を防げると聞いては
気にしたほうがよさそうですよ。

2013/03/01 (Fri) 13:44 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック