2013_03
10
(Sun)13:30

春のパン(ヨモギ欲しかったな)

散歩中ヨモギらしき草をみつけ!
昔は摘んで草餅やお団子つくったな。
でもこの辺のはワンコのチッコや何かで
さすがに摘む気にはなれない。
帰ったらヨモギのパンでも焼こうかな

a0919.jpg

ざんねん!!ヨモギ粉末がなかった。
では色だけでもと抹茶を入れてみました。
結局色は焼き色で分からず。

材料  強力粉250g 砂糖10g 塩3g 米油15g 酒粕15g 豆乳160cc
    抹茶少々 ドライイースト4g 
    黒糖クルミ ドライフリーズの桜

作り方 くるみと桜以外はHBでこねる
    8等分にして真ん中を薄めにのばし黒糖クルミを詰めて丸める
    くるみが上の方に来るように(焼き上がりに黒糖が溶け出して美味しそうに見えるから)
    2次発酵したら170℃のオーブンで12分焼く
    冷めたら桜をトッピング。

桜の塩分と香りが黒糖クルミとよくマッチします。
ヨモギの香りが加わったらもっと美味しいかもしれない。

何処かで新鮮なヨモギを摘んできて再度挑戦予定です。


痛みが無いと散歩も軽快で楽しい
レオンとまたまたちょっと長い散歩していたら、
a119.jpg
目の前を消防自動車が4台走りすぎました。
こんなに良い天気な日曜の朝に火事とは。
風が強いから広がらないことを祈って。

a0114.jpg
毎年楽しみにしているべにすももの木です
a0109.jpg
まだこれくらいしか咲いていなくて今年は遅いです。

a0915.jpg

あ!パン焼けたんだ~ちょうだい・・・

a0918.jpg

なんだ一口かよ~お腹の足しにはならん!!

a0907.jpg

最近よく飲んでるお酢(ゆず黒酢)
6倍に薄めると書いてあるけど甘いので10倍くらいがちょうどいい
一昨日見つけたザクロ入りゆず茶は色も綺麗だし甘さも丁度良くて美味しい。

ポチッとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック