2013_03
14
(Thu)09:53

偶には冬瓜もいいな

今朝は雨・あめ~
レオンさん外に出たがりません。

a0946.jpg

まいどおなじみのなが~くなって寝てます

a0947.jpg

顔の方から写すとこんな感じ!!


冬瓜は料理のレパートリーが広がらない食材です。
子供の頃は味噌汁に入ってきてあまり好きじゃなかったけれど
大人になって懐石料理などで薄味に煮込んだものに出会って
好きになりました

a0943.jpg

冬瓜の煮物
豚肉に合うような気がして、かつおだしで柔らかく煮、
味醂、酒、醤油で薄く味付けしてから一緒に豚の赤身を入れ
灰汁をよ~く取ってから冷まして味を沁みこませてみました。
お肉の臭いは残らず良いお味です。

a0945.jpg
ヘルシーコロッケ
偶に無性にコロッケが食べたくなって久々に作りました。
今回は玉ねぎのみじん切りをレンジでチンして柔らかくし
テフロンのフライパンに豚ひき肉(赤身)と一緒に乾煎り。
じゃがいもに混ぜて衣をつけ少しの油で揚げ焼き。
サッパリして美味しかったです。

ポチッとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック