2013_03
18
(Mon)13:02

花粉対策には掃除・・・御意

レオン父は長い間花粉症を患ってます
母は全く兆候なし・・・鈍感なのか
レオンが偶に外に出た途端くしゃみを・・・あぶない、あぶない。

a1268.jpg

花粉症対策には、1に掃除、2にそうじ、3、4が無くて掃除あるのみ。
ちゃッチャと毎日掃除するように


レオン父は家に入って来てもくしゃみをする
ま、色々な要因はあると思うけど
ハウスダストもあるんだろう

私は掃除と片づけが苦手。
でも掃除機は毎日じゃないけどかけてました、それでもくしゃみを。
掃除機が古くて埃が取り切れてないのよなどと言ったら
新しい掃除機をそれも高い最新式を買ってくれた。
それ以来、頑張って毎日掃除してます。
1月ごろだからもう2か月近くもちゃんと(汗)
主婦だったら当たり前だけれど~~

a141.jpg

あ、掃除は隅々するようにね
色んなノズルがあるんだから、道具は使いようです
隅の方がまだ白いよ


このおじさん小姑根性丸出しで見張ってます。

この後、空気清浄器をフル回転で動かして。
そのおかげか外に出ると辛そうだけれど、
家の中ではくしゃみをしない。

父さんのこと思ってのことだからね
ふん、今だけね

a143.jpg

一息ついていたらレオンがぴったりくっついて寝はじめた
こんなこと珍しいのです。
側に来るとついあちこち毛をプチプチやるのでいつもは離れてます。

a0994.jpg

はりはり漬け
久々に割り干し大根を見つけたので戻して味醂、醤油、酢、酒を煮立てて
冷ましたものに漬け込みました。
1夜漬けるとたべられます。

a0992.jpg

切昆布の煮物
生の切昆布は直ぐ煮えるのでよく食卓に登場します。
人参をピラーでそぎ切りにし、ガンモドキと一緒に
ごま油で炒めて、水、酒、醤油、みりんで煮る。
長時間煮ると昆布が煮崩れるのでサッと。

a0995.jpg

豚ヒレ肉のトマト炒め
これも定番料理
豚ヒレ肉は胡椒を振っておく。
スライスした玉ねぎとニンニクをオリーブオイルで炒め
上にヒレ肉を並べて両面焼き色を付ける。
酒を入れて蓋をして少し蒸焼き、トマトケッチャップ、砂糖、ラー油で味付け
調味料が絡んだら出来上がり。

ポチッとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック