2013_04
12
(Fri)10:06

春きゃべつでしょう、新じゃがもいいな

そのキャベツの芯くれくれ

a1232.jpg

さっき食べたでしょう

じゃこれと交換でどう?

ああ、ダメですか、じゃ!バリバリ!!


a1235.jpg
春野菜の塩麹漬け

春野菜って言ったってきゃべつだけがと言わないこと
春キャベツ、キュウリ、茄子、セロリ、人参を
ざくざく~と切って塩麹で揉みモミしただけ。
最近のお漬物はこれが定番。
入れる野菜はその時々適当に・・・セロリがうまい

a1238.jpg
新じゃがのパリパリ

千切りにした新じゃがをさっとゆでて
熱いうちに塩胡椒を振ってから、カレー粉をまぶすだけ
カレー粉は多めが美味しい。

a1240.jpg
海老&きゃべつチリ

オレンジページちらみして作ってみました。
きゃべつはさっと湯がいておく
(圧力鍋で蒸してます・シュッと言ったらすぐに開ける、蓋に水をかけてから)
みじん切りのニンニクとショウガをごま油で炒めて海老をいれ
豆板醤も一緒に炒める
きゃべつを入れてトマトケチャップ、酒、塩胡椒し良く絡んだら出来上がり
(水分が出るので水溶き片栗粉でとろみをつけるほうが良いかも)
*本のとおりではないと思う*

あさイチの3シェフで作っていたキャベツの肉巻も作ってみたが、
我が家ではこちらのエビチリの方が好評だった。

新きゃべつはどんな料理に入れても美味しいので
さて今夜は何にしようかな・・・楽しみ!!

ポチっとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック