2013_04
13
(Sat)14:05

きゃべつパンとおじゃま虫

先週とうって変わって暖かな週末
モッコウバラが咲き始めました
明日からちょっとお出かけするので
今日が撮影日和かな

a1243.jpg

モッコウバラが咲くと狭い庭が一番華やかな時

a1245.jpg

小さなお花を植えて下の方も明るくなりました。

a1246.jpg

あら、黒いのがカメラの前を遮って

a1248.jpg

カメラ目線が嫌なら入り込むことないのにね・・・


今日のキャベツ料理は
a1254.jpg

きゃべつパン

作ってみませんか~♪

材料  強力粉200g 塩3g 砂糖20g 酒粕10g 
    卵1/2個  水100cc  オリーブオイル10g ドライイースト4g

    (具) 豚薄切り肉 5~6枚  キャベツ2枚
(たれ)醤油大1 味醂大1 砂糖小1 小麦粉5g 水20cc
     残りの卵は照り用

作り方 HBでパン生地をこねる
    たれを作る(小麦粉を水で溶いて調味料を入れ火にかけ
          だまにならないようとろみが付くまでかき回しながら煮る)
    キャベツをさっとゆでて水を切る
    豚肉に胡椒、おろし生姜少々を揉みこんでおく
    テフロンのフライパンで色が変わるくらいにさっと焼いておく

a_0286.jpg

全部冷ましておく

               a1251.jpg
    
                捏ね上がった生地を伸ばしてタレを塗る

a1252_20130413132348.jpg

豚肉とキャベツを広げて端からロール状に巻く
6等分に切って切り目を上に向けて2次発酵する

発酵後照り用の卵を塗って190℃のオーブンで15分焼く

ポチットよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

はまってます

「春野菜の塩麹漬け」はまっています。
春キャベツは今が一番おいしい時期ですね。

2013/04/15 (Mon) 19:50 | ウランまま #- | URL | 編集 | 返信

モッコウ薔薇素敵ですね(*^^*)
私も欲しかったのですが日当たりが悪いので断念し、南天になりました(T-T)

キャベツパン美味しそうですね!作ってみます♪

2013/04/15 (Mon) 22:11 | まる☆もこ #- | URL | 編集 | 返信

パンおいしそうですね。食べやすい形のお惣菜パン。
私もトライしてみますね。

2013/04/16 (Tue) 06:39 | バンナ母 #gngEcYwA | URL | 編集 | 返信

美味しいとこは…

とってもとっても美味しそうですが…
ポチットよろしく~♪ のレオンちゃんに
全て持っていかれました〜 なんでしょう?このレオンちゃん!?

2013/04/16 (Tue) 23:15 | ハッピー #- | URL | 編集 | 返信

ウランままさんへ

ウランままさんレスが遅くなってごめんなさい。

塩麹漬け美味しいですよね
ままさんはお野菜を作ってらっしゃるから
採りたて野菜が豊富でうらやましいです。

2013/04/20 (Sat) 18:52 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

まる☆もこさんへ

まるもこさんレスが遅くなってごめんなさい。

もっこうばらは咲いている時期が短いのが残念だけれど
フェンスなどに這わせるととっても見事なんですよね。
お花は日当たりが大切なので残念ですね。
南天の葉はお料理の添え物に使えるので
1本あると良いですね。

きゃべつって美味しいけれどパンに挟むばかりで
一緒に焼くというと難しいんですよね。

2013/04/20 (Sat) 18:58 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

バンナ母さんへ

きゃべつは水分が出るのではなかなか難しくて
もっと違った使い方を模索中です。
お口に合うよ良いんですが

2013/04/20 (Sat) 19:00 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

ハッピーさんへ

あはは、バナーのレオンに興味をもって戴いて
ありがとうございます。
手拭いで鉢巻をしたかったのですがなくて
ガーゼの手拭いなのでちょっと太めですね(笑)


バナーもそろそろ新しい物を作らなくては。

2013/04/20 (Sat) 19:04 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック