2013_05
06
(Mon)12:03

連休の〆は宮ケ瀬ダムと愛川公園

b0486.jpg
                                 愛川公園の風の丘
子供の日は何処に行こうかな~なんて言い出して
この連休はお天気に恵まれたので家に居るのがもったいない
じゃ~海に行ったから山にしよう。
しかし今の母は山登りはつらいので山気分を味わいに。

朝8時半に開く伊勢原のJAでしこたま野菜を買いこみ
苗もちょこっと。
父は伊勢原の苺を山の上で食べたいんですって。
ついでに炊き立てのおこわと柏餅も買い込み、
遠回りになったけれど愛川公園に向けて出発。

公園には駐車場が2つあるが、今回は少し離れた上の駐車場に駐車

b0525.jpg

公園入口の駐車場に皆さんこぞって入るけれど、
上の駐車場にしたのは訳があって、ダムに続く道が近くにあります。
愛川公園は山の斜面に丘やら森やらが点在し、
入り口から入ると登りばかりです。

この道をしばらく歩くと、公園のほぼ上の入り口に行けます。

b0526.jpg

これがその入り口です。

今回はとにかく楽な方法で行くことに。
登りが嫌いな方はこのコースをお勧めします。

b_0377.jpg

風の丘は一番高いので見晴らしがとっても良いところです
イチゴと柏餅で暫く休憩

b0490.jpg

寝転がってるととっても良い気持ち。
レオンも長いリードで散策(トカゲはいないな~)

b0494_20130506105456.jpg

さて下ります。

b0492_20130506105455.jpg

色んなコースがあり、橋を渡ると冒険の森の方に行きます。

b0502_20130506105454.jpg

斜面にツツジが植えられています。
これも目的の一つだったのですが
やっぱり今年は咲くのが早かったようで、
大半は咲き終わっていました・・・残念

b0498.jpg

下の方から見るとこんな感じ

b0497.jpg

下は広場になっていて、桜の季節はとてもきれいですよ。
子供連れのファミリーが1日遊ぶのにとても楽しそう

b0505.jpg
b0503.jpg

子供の日のイベントで広場に動物の赤ちゃんがあちこちに
牛に興味を示したレオン、「モ~」と一声で飛びのいてました。

広場のベンチでまた暫くのんびりと
さてダムの方に行きますか。

b_0380.jpg
b0506.jpg

センターの前からロードトレインでダムまで行きます
ワンコは抱っこで乗れます。

b0513.jpg

ダムに上がるのには有料のインクラインか無料のエレベーター
私たちはエレベーターで昇ります。
ダムに上がるのは駐車場まで登り無しで行くため。

b0518_20130506114834.jpg


b0528.jpg

山藤が沢山咲いていました

b0530.jpg

帰り道、鳥居原から山のハイキングコースを歩いてきたおばあさんに出会い
1時間コース全部が階段だったとか・・・えらい目にあったと言ってました。

b0529.jpg

さて今日も一杯歩いてレオンお疲れ様
駐車場に向かって帰り道
道路に出たら相変わらず駐車場待ちの車の列
朝早出が一番です。

ポチッとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

自然が多くてすごくいい所ですね(*^^*)

2013/05/07 (Tue) 20:52 | まる☆もこ #- | URL | 編集 | 返信

まる☆もこさんへ

此方は海と山で行くところが結構あって
ワンコ連れには有りがたいです。
宮ケ瀬は園地とダムと愛川公園、服部牧場と
色んなコースが手軽に行けてなかなかいいですよ。

2013/05/08 (Wed) 12:00 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

早速、今日遊びに行ってきました(^^)
綺麗に整備されていて、とてもいい公園ですね♪ まる☆もこもおおはしゃぎで、充実した時間を過ごせました!
ブログを拝見していると色んな情報をゲットでて楽しいですねf(^_^)

2013/05/08 (Wed) 21:55 | まる☆もこ #- | URL | 編集 | 返信

まる☆もこさんへ

まあ~早速行かれたのですか・・・素早いわ~♪
傾斜があるけれど、ワンコのペースでゆっくり歩けるから
まる君ももこちゃんも気にいりましたか・・・良かった。
そうですね、私もいろんな方のを参考にさせて頂いています。
まる☆もこさんにも情報を戴けると嬉しいです。

2013/05/09 (Thu) 18:05 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

愛川公園に勝る場所ではないのですが…。
うちがよく行くのは、
・戸塚カントリー脇の『こども自然公園』
・芦ノ湖畔の『やすらぎの森』

あと、ご存知かもしれませんが、那須の『ペンション オリーブ』です(*^^*)
オリーブは部屋のテラスから1000坪のドッグランに直結していてワンコも大喜びですし、料理もとても美味しく毎年必ず遊びに行ってます(^^)/
自信を持ってオススメ出来るペンションです♪

2013/05/10 (Fri) 20:28 | まる☆もこ #- | URL | 編集 | 返信

まる☆もこさんへ

情報有難うございます。
こども自然公園は行ったことがなかったので
次には是非・・・暑くなる前に行きたいです。
やすらぎの森は箱根に行くと偶に寄ります。
箱根はワンコが遊べるところがすくないので、
ここは良いところですよね。

那須のペンションは知りませんでした。
那須と言えばキャンプばかりだったのでペンションに泊まることが無くて
部屋から広大なランに出られるなんて素敵ですね。
候補に入れさせてもらいます。

ありがとうございました。

2013/05/13 (Mon) 14:33 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック