2013_05
08
(Wed)20:35

お家ごはんが落ち着くわ(香味料作り)

b0587.jpg

落ち葉や芝の枯草、雑草とみすぼらしい我が家の庭にも
お花が次々と咲いてます。
植物の手入れが苦手なのに、逞しい花だけが生きていて春を感じさせてくれます。

   spri13.jpg

そんなお花の生命力を称えてスナップ写真でも。

b0599.jpg

レオンも一緒に眺めて・・・暖かいね


b0596.jpg

娘がよく買っていた栗原はるみの本を見ていたら
気になる十香味作り、これにつられて本を買ってしまいました。

jyukoumi.jpg
早速作ってみました。
これは調味料というより香味料ですね。
花椒が効いて結構ピリリとインパクト有
塩気が無いからどんなお料理にも合いそうです。

作ってみませんか~♪

材料  長ネギ2本  ニンニクのみじん切り大1 生姜のみじん切り大1
    干しエビ 30g ザーサイ 50g  唐辛子 2本  花椒 大1
    五香粉 少々  白いりごま 大2  ごま油 大1

作り方
   長ネギをみじん切りにします。
   フライパンにごま油を入れ生姜とニンニクを炒め香が出たら干しエビを炒めて
   火を止めます
   長ネギを入れて予熱でしんなりして来たらザーサイ、唐辛子、花椒、五香粉、ゴマを
   混ぜて出来上がり。

   干しエビが無いので桜エビを使いました。

   冷蔵庫で3~4日持つそうです。
   冷凍はネギの食感が悪くなるので向かないそうです。


さて今夜はこの香味料を使って料理してみます。
作ったらまたUPしますね。

b0603.jpg

鮪のタルタル十香味のせ
鮪は柵をぶつ切りにして、千切りの大根の上に乗せる
十香味を適量載せてから、うずらの卵、わさび、醤油を混ぜ混ぜして食します。
お味はそんなにピリピリせず、ほのかに十香味の味がする程度です。

美味しくて癖になりそうです。

ポチッとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック